らーめん亭 松茶屋
妙高市(旧新井市)の「らーめん亭 松茶屋」です。
国道18号線寺町ICを旧新井市市街地方向に左折した直ぐ左側にあります。
妙高市での昼食です。美味しいとん汁ラーメンが食べたくてお邪魔しました。とん汁とご飯ならたちばなで食べますが、ラーメンは松茶屋が断然好みです。
お店は、左側に厨房、右側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。どちらも4~6人掛けのテーブルが40卓ほどある広いお店です。正午過ぎに着きました。駐車場には空きがあり、お店も3割程度のお客さんの入りです。
メニューは、麺、飯、単品に分類されています。麺は、ラーメン、ワンタンメン、わかめラーメン、もやしラーメン、コーンラーメン、カツラーメン、五目ラーメン、鳥のからあげラーメン、焼肉ラーメン、エビタンメン、トン汁ラーメン、タンメン、ねぎラーメン、みそラーメン、ねぎみそラーメン、野菜いためラーメン、たんたんめん、チャーシューメン、みそチャーシュー、ラーメン定食があります。飯はカレーや定食、単品も豊富です。飲み物やソフトクリーム、アルコール類もいろいろあります。時々来ることができればいろいろと食べてみたいのですが、たまにしか来れません。どうしとも片寄ってしまいますが、いつも通りの食べたくてしょうがなかったトン汁ラーメンにしました。
店内各所に冷水機が置かれてます。セルフサービスで水を用意して待ちます。収容客数の多いお店、調理能力もかなり大きいのでしょう。期待していなかったためかファーストフード店か牛丼屋かのように早く出来上がってきました。
渋めとん汁に似合いそうな厚手の器、白味噌のスープのとん汁が美味しそう。
麺は、やや太めに感じる縮れの強い平打ち、食べるほどに美味しく感じます。
スープは、白味噌仕立ての優しいものです。豚バラ肉とニンニクの旨味、玉ねぎの甘さによって上品かつバランス良く仕上っています。油も豚肉から自然に出たもの、見た目と違いあっさりしています。残さず飲み干してしまいます。
トッピングとはっきり言えるのは、輪切りのねぎだけです。トッピングと言うべきか、スープのトン汁の具は、豚バラ肉と玉ねぎがたっぷり入っています。豚は、豚バラらしい切り方です。玉ねぎは、とても軟らかく口の中で溶けるようになくなります。豆腐は1/4丁入っています。そしてジャガイモも入っていますが。今日は、溶けてなくなってしまったようで見つられませんでした。
味噌と豚バラの旨み、玉ねぎの甘味を楽しめる優しい、食事って感じのラーメ
ンです。850円と安くはありませんが、それ以上に満足のいく1杯でした。
| 固定リンク
« らーめん屋 市玄 | トップページ | 笹ヶ峰 »
コメント