« 麺屋 はる | トップページ | パパパパパイン »

2014.05.22

らあめん天山 見附店

天山見附店

見附市の「らあめん天山 見附店」です。
見附市街地の入口、見附ショッピングセンターや高野屋の近くにあります。
見附での昼食になりました。食べたことのないお店でと思いお邪魔しました。クロレラ麺を使っています。他のお店で食べたクロレラ麺が好みじゃなかったのでクロレラ麺を遠慮していましたが、時も経ちそろっと食べてみましょう。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に広い小上がりがあります。ラーメン店の雰囲気ですが、かなり大きいお店です。午後12時10分過ぎに着きました。8割~9割ほどの席が埋っています。
メニューは、醤油、醤油、塩、赤味噌、白味噌とそれらに背脂を加えたこってりに分類され、それぞれのスープに合ったトッピングをのせたものがたくさんあります。こってりの背脂は、中油、大油も対応しています。どのらあめんも自家製クロレラ麺の細麺・太麺から選べます。麺の盛りも中盛(1.5玉)、大盛(2玉)、特盛(3玉)から選べます。中盛が無料です。壁の貼紙でジャンボもやしらあめん、スーパージャンボもやしらあめん、煮干しつけめん、冷やしつけめんなどがあります。日替わりもあります。今日は、海鮮とんこつ、辛海鮮とんこつです。標準的な左上のらあめん(細麺・中盛)にしました。
お昼の真っただ中、混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。

天山見附店 らあめん(細麺・中盛)

器の外側が濃い鴬色のあまり見かけることのない器に、同じような色の麺が!
その麺は、緑がかったクロレラ麺らしいもの、知らなければ茶そばと思ってしまいそうです。やや細のストレートで、以前のような違和感がなく普通です。
スープは、醤油味がしっかりしつつあっさりしたもの、背脂も合いそうです。
トッピングは、長岡生姜醤油のような盛り付けですが脂や弾力のないタイプのチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、鳴門、ねぎと充実しています。
麺が食べ易くて驚きました。スープも醤油味を楽しめました。トッピングが充実していて1.5玉の中盛りが無料。これで500円ですから驚きたかったのですが、税抜きでした。540円でもお手頃に思える1杯でした。次は、背脂入りのこってりも楽しみたいのですが、背脂醤油らあめんは650円と…。

|

« 麺屋 はる | トップページ | パパパパパイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59689100

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん天山 見附店:

« 麺屋 はる | トップページ | パパパパパイン »