« 味の横綱 | トップページ | らーめん亭 松茶屋 »

2014.05.01

らーめん屋 市玄

市玄 香箱蟹味噌らーめん

新潟市の「らーめん屋 市玄」です。
国道7号線(新新バイパス)竹尾ICから県道4号線を横越方面へ、新潟市中央卸売市場内にあります。市場の中央棟1階に数件ある食堂の中の1軒です。
月間にいがたラーメン特集のコラボラーメンを食べようかとお邪魔しました。
お店は奥行きがあり、左側に厨房、その手前と中央にカウンター席、右側も壁向きのカウンター席があります。大きな建物の中の食堂って雰囲気です。午後1時30分、市場の食堂としてはかなりの遅い時間に着きました。この時間でも他にお客さんが3人もいます。入口を入って右側に食券販売機があります。
メニューは、あさっぱらーめん、らーめん、味噌らーめん、辛味噌らーめん、あさっぱ生姜らーめん、味噌生姜らーめん、かまたまらーめん、石焼きつけめん、石焼き味噌つけめん、あさっぱ半らーめん、そば(ざる、かけ)、手作り餃子、ライス、玉子かけライス、ネギライス、炙りちゃーしゅー丼、生ウニイクラ丼、日替り海鮮丼、マグロ丼、本マグロ丼、チャーハン、半チャーハン、特上握寿司、日替り握り寿司、巻物(鉄火・かっぱ・納豆)、あさっぱらーめん・餃子セット、半チャーセット、すしセット、日替り刺身定食、トッピング類があります。その他に朝食のあさっぱらーめんがあります。食券販売機にない香箱蟹味噌らーめんは1日10食の限定、店員に聞いてみるとまだ残っているとのこと。香箱蟹味噌らーめん日替り握り寿司にしました。
セルフサービスの水を用意して待ちます。スタッフが4人いますが市場のお店も終盤、のんびりとした雰囲気、少し時間がかかって出来上がってきました。
味噌らしいすり鉢タイプの器、その表面を豪華なトッピングが覆っています。
麺は、やや太の平打ちっぽい縮れの強いもの、いいゆで加減で食べ易いです。
スープは、白味噌の優しさと甘味、背脂からのこってり感と旨みがあります。
トッピングは、香箱蟹、チャーシュー大2枚、エリンギ、ほうれん草、海苔大2枚、白髪ねぎなどです。とても充実したトッピングに嬉しくなってきます。
麺、スープともなかなかの味噌らーめんに豪華トッピングがのりますから、ただただ嬉しいラーメンです。800円は、久々にかなりお手頃感があります。

市玄 日替り握り寿司

日替り握り寿司です。700円です。

|

« 味の横綱 | トップページ | らーめん亭 松茶屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/59567429

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん屋 市玄:

« 味の横綱 | トップページ | らーめん亭 松茶屋 »