« 麺や 真登 | トップページ | らーめん クマチャン »

2014.07.28

麺工房 優

優

上越市の「麺工房 優」です。
高田地区、国道18号線沿いに見える上越ウイングマーケット内にあります。
オープンしてかなり経ちます。休業日などとも重なりようやくのお邪魔です。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向き・奥に壁向き半円形のカウンター席、右側にテーブル席があります。まあまあ新しげなお店です。午後1時20分過ぎに着きました。他にお客さんはなく貸し切りかと思ったら、後から1人+2人組のお客さんが来ました。入口を入ってすぐに小さな食券販売機があります。

優 メニュー

メニューは、正油ラーメン、ねぎラーメン、岩のりラーメン、背油ラーメン、
チャーシューメン、みそラーメン、全部のせラーメン、塩ラーメン、担々麺、
日替りランチ、つけ麺、ざる中華などがあります。中盛り無料、大盛り料金で
特盛りまでできるようになっています。正油ラーメン(中盛)にしました。
早い出来上がりを期待しましたが、普通の待ち時間で出来上がってきました。

優 正油ラーメン(中盛)

白い器に品良く盛られています。小分けされた皿に香辛料のようなものが…。
麺は、普通の太さの縮れですが、細麺に慣れているためやや太めに感じます。
スープは、たまり醤油が混じっているかのような深みのあるまろやかさです。
トッピングは、チャーシュー2枚、極太メンマ、白髪ねぎ、カイワレ、鳴門、海苔などです。なかなかの充実感のある、見映えのするトッピングでしょう。

優 香辛料

さらに小皿の柚子胡椒、梅肉、白胡麻で味の変化と香りの変化を楽しめます。
存在感のある麺とスープ、好みとは違いますがしっかりしたものです。充実したトッピングと変化を楽しむ小道具まで用意されていました。650円でこれだけ楽しませてもらえれば、十分納得のできるラーメンでしょう。

|

« 麺や 真登 | トップページ | らーめん クマチャン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60060341

この記事へのトラックバック一覧です: 麺工房 優:

« 麺や 真登 | トップページ | らーめん クマチャン »