« 中華そばふじの 東中野山店 | トップページ | 蓬来軒 »

2014.08.12

和風とんこつ たまる屋

たまる屋 (背脂)マーボーメン

新潟市の「和風とんこつ たまる屋」です。
女池インターの近く、中央インター寄りの「スーパーV」の一角にあります。
こってり感の強めのお店ですが、マーボーメンが食べたくてお邪魔しました。
お店は。右側に厨房、左側に逆コの字形のカウンター席、奥にテーブル席、手前に小上がりがあります。だるまや系列らしい古い木の質感を基調としたお店です。午後2時30分頃に着きました。5割程度のお客さんと空いています。
メニューは、基本はお店の名前を付けたたまる屋ラーメンで、味噌ラーメン、それらのチャーシューメン、マーボーメンがあります。壁にも板に書かれた同じメニューが掲げられています。背脂マーボーメンと書かれています。サイドメニューもあります。食べたかった(背脂)マーボーメンにしました。
空いていることもあるのでしょうが、それ以上早めに出来上がってきました。
黒い厚手の器に盛られてきました。麻婆豆腐の橙色がとても美味しそうです。
麺は、普通の太さの縮れで、あまり美味しそうに見えませんが良い食感です。
スープは、豚骨醤油味だと思われますが、麻婆豆腐と混じり味は判りません。
トッピングは、麻婆豆腐と白ねぎの細切りです。いい色合いの麻婆豆腐で、トロミもいい具合です。味噌で味付けをしているかのようなしょっぱさと甘味があります。隅に油が浮いているので舐めてみます。ラー油です。かなりの辛味があります。麻婆にはしびれがあります。花椒が効いています。刺激の多い麻婆豆腐ですが、あんに混じる背脂がまろやかな味に仕上げてくれています。
濃いめに感じた麻婆豆腐も普通の太さ麺にはちょうど良く、細麺が好きですがかなり楽しめました。880円と少し高めですが、納得の一杯になりました。

|

« 中華そばふじの 東中野山店 | トップページ | 蓬来軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60168182

この記事へのトラックバック一覧です: 和風とんこつ たまる屋:

« 中華そばふじの 東中野山店 | トップページ | 蓬来軒 »