« しゃがらラーメン 肉ばか | トップページ | こまどり »

2014.08.18

なかしま食堂

なかしま食堂

上越市の「なかしま食堂」です。
高田公園のお堀の北東部辺り、高田北城高校前という交差点の角にあります。
お店前を何度も通っていましたが、うどんとおそばのお店と思っていました。Teny新潟一番・ラーメンの旅で紹介され、食べたくなりお邪魔しました。
古くからの庶民的なお店って感じの外観でしたが、渋いものに変わってます。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側には宴会場と書かれたドアがあります。庶民的なうどん・おそばが似合う雰囲気です。午後12時45分頃に着きました。他にお客さんが3人と空いています。

なかしま食堂 メニュー

メニューは、生そば・うどんの部、中華の部、御飯物の部、お飲み物の部、季節品の部(夏季のみ)、一品料理、トッピングと別れています。生そば・うどんの部は、かけ、もり、熱もり、きつね、たぬき、玉子とじ、わかめ、ざる、かき玉、あんかけ、おかめ、ちから、肉南ばん、鴨南ばん、カレー南ばん、天ぷら、上天ぷら、日本五目、天もり、天ざる、おかめとじ、親子南ばん、天とじ、なべやき、上なべやきなど豊富なメニューがあります。御飯物の部もどんぶり物を中心にカレーライスまで15種類も揃っています。いずれもおそばかうどんを選べます。中華の部は、ラーメン、塩ラーメン、みそラーメン、五目ラーメン、チャーシューメン、マーボーラーメン、タンタンメンがあります。季節品の部(夏季のみ)には、うどん・おそばなど数種と冷中華があります。いろいろ食べたいものがあります。最初なので普通のラーメンにしました。
豊富なメニューをこなすお店です。空いてもいますが早めの出来上がりです。

なかしま食堂 ラーメン

白地に青の模様が涼しげな器です。ラーメンらしいホッとする仕上がりです。
麺は、平打ち普通の太さの縮れの強いものです。好きなタイプの形状ですが、プリプリするような小気味のいい、好みの歯切れとは違いました。残念です。
スープは、鶏ガラの基本的なラーメンらしいもの、旨味の油が少し多めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、ねぎなどシンプルです。
食堂のラーメンが進化しようとしているような印象を受けたラーメンでした。500円ワンコインで食べれます。今では少なくなった嬉しいお手頃感です。

|

« しゃがらラーメン 肉ばか | トップページ | こまどり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60173373

この記事へのトラックバック一覧です: なかしま食堂:

« しゃがらラーメン 肉ばか | トップページ | こまどり »