« 中華 めんきち | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »

2014.08.08

小千谷そば 角屋

角屋 へぎそば10個盛り+野菜天ぷら

小千谷市の「小千谷そば 角屋」です。
小千谷IC近くの桜町上交差点から信濃川方面に行った先の左側にあります。
そば好きの同僚とのお昼です。角屋のお蕎麦が食べたくなりお邪魔しました。
お店は、古民家のように梁が目立ちます。広いスペースにテーブル席と小上がりがあります。別に座敷が何室かあるようです。正午前に着きました。5人のお客さんとガラガラ状態です。正午を過ぎると団体など嘘のような混雑です。
メニューは、へぎそば、花巻、温&冷のおそばとうどん各種、天ぷら、セットメニュー、丼中心のご飯物などがあります。さらにおすすめ品で、天ざる、天もり、天ぷらがあります。天ざるを食べようかとも思いましたが、もう少しお蕎麦が食べたいです。へぎそばは、5人前、4人前、3人前、2人前、10個盛り、7個盛り、5個盛りがあります。1人前が2合5勺、7個盛りです。昔は、一緒に仕事をしていた関係会社の仲間と2人で、1升のへぎそばを良く食べたものです。控え気味にへぎそば10個盛り野菜天ぷらにしました。
混む前に注文できて良かった。お蕎麦にしては早めに出来上がってきました。
お蕎麦、天ぷら、薬味、そばつゆなどが、お盆に盛られて運ばれてきました。
お蕎麦は、適度な太さとコシ、瑞々しく、布海苔繋ぎツルツル感があります。
つゆは、鰹節の香りが豊かなもの、なぜか角屋のつゆって美味しく感じます。
野菜天ぷらは、美味しい野菜が揃う季節らしく旬の新鮮野菜を楽しめました。
ヘルシーなお蕎麦と旬の野菜の天ぷらを楽しみました。へぎそばは、10個盛りがちょうど良い量でした。野菜天ぷりとの組み合わせで、お腹いっぱいになりました。1050円+650円で1700円の豪華なお昼になりました。

|

« 中華 めんきち | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60157112

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷そば 角屋:

« 中華 めんきち | トップページ | おかず麺処 じじ&ばば »