« 食堂 味吉 | トップページ | レスト飯店 紫竹苑 »

2014.08.22

そば処 桧木屋

桧木屋

村上市の「そば処 桧木屋」です。
村上駅から歩いて15分程、昔からの町家が並ぶ通りにひっそりとあります。ひな祭りや屏風祭りなどの町家巡りのお昼とかちょうど良さそうな場所です。
そば好きの同僚とのお昼です。村上のそば屋さんを見つけてお邪魔しました。
お店は、奥の右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、手前左側にテーブル席、右側に小上がりがあります。高級と庶民的の中間ぐらいの雰囲気です。正午過ぎに着きました。地元の常連らしきおばさん達が2人と空いています。
メニューは、そば、うどん、御飯、一品料理、飲み物などがあり、おそばもいろいろあります。今日の県内の最高気温が村上ということで身体が温かいものを受け付けない状況です。おそば屋さんの基本的な天ざるそばにしました。
天ぷらは注文を受けて作るのでしょう。普通の待ちで出来上がってきました。

桧木屋 天ざるそば

おそばと天ぷらの組み合わせです。天ざるでは珍しく天つゆが付いています。
おそばは、細めで好みのタイプのもの、食べ易いのですが、そばなのでもうひとつコシが欲しいような気がします。同僚はもっと厳しい感想のようでした。
つゆは、鰹ダシの利いた癖のない、いい意味どこにでもあるようなつゆです。
天ぷらは、海老、イカなど多種類で、衣は華やかさのない家庭的なものです。
そばはもうひとつコシがあった方が好みですが、懐かしいおふくろの上出来の天ぷらを食べているようで嬉しくいただけました。1000円とお手頃です。

|

« 食堂 味吉 | トップページ | レスト飯店 紫竹苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60215284

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 桧木屋:

« 食堂 味吉 | トップページ | レスト飯店 紫竹苑 »