« 笑美寿亭 | トップページ | 村上牛しぐれ弁当 »

2014.09.11

和風とんこつ たまる屋

たまる屋 味噌ラーメン

新潟市の「和風とんこつ たまる屋」です。
女池インターの近く、中央インター寄りの「スーパーV」の一角にあります。
もう秋の風ですね。そろそろ味噌をと思い未食のたまる屋にお邪魔しました。
お店は。右側に厨房、左側に逆コの字形のカウンター席、奥にテーブル席、手前に小上がりがあります。だるまや系列らしい古い木の質感を基調としたお店です。午後12時30分に着きました。8割程度のお客さんと空いています。
メニューは、基本はお店の名前を付けたたまる屋ラーメンで、味噌ラーメン、それらのチャーシューメン、マーボーメンがあります。壁にも板に書かれた同じメニューが掲げられていますが、背脂マーボーメンと書かれています。サイドメニューもあります。予定の通り食べたかった味噌ラーメンにしました。辛みそかバターのトッピングを選べるとのことでバターをお願いしました。
空いていることもあるのでしょうが、それ以上早めに出来上がってきました。
渋い厚手の器に盛られてきました。味噌にもチャーシューがあると映えます。
麺は、普通の太さの縮れで、あまり美味しそうに見えませんが良い食感です。
スープは、合わせ味噌で味噌の香り、しょっぱさ、甘み、いい具合です。豚骨入りで結構こってりしています。魚介の香りがこれでもかってぐらいします。
トッピングは、チャーシュー、もやし、味玉半個、きくらげ、青ねぎ、選択のバターと充実しています。ただ、背脂にバターはちょっとこってり過ぎです。
味噌と魚介の香りの効いた背脂こってり味噌ラーメンでした。790円と安くはありませんが、これだけの充実したトッピングなので十分満足できました。今度食べる機会があったら、こってりを和らげてくれそうな辛みそにします。

|

« 笑美寿亭 | トップページ | 村上牛しぐれ弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60301144

この記事へのトラックバック一覧です: 和風とんこつ たまる屋:

« 笑美寿亭 | トップページ | 村上牛しぐれ弁当 »