« 磯の漁火 | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »

2014.09.17

らーめん 源次郎

源次郎 らーめん

新潟市の「らーめん 源次郎」です。
寺尾駅の近く、西大通り(旧国道116号線)沿いのマルイの隣になります。
西地区でのお昼です。オープン当時に食べて以来、久々にお邪魔しました。
駐車場がありません。マルイの駐車場を利用、帰りにお茶を買って帰ります。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。ちょっと古そうな庶民的な雰囲気です。午後12時20分頃に着きました。7~8割のお客さんの入りとそれほどの混みではありません。
メニューは、バリエーションが増えています。背脂しょうゆのらーめん・味玉らーめん・岩のりらーめん・ちゃーしゅーめん、とんこつ野菜のけにじろう・けにこ(小盛 味玉メンマ入)・けにじろう玉子・けにじろう肉、汁なしの油そば・油そば野菜・油そば肉・油そば専用ライス、オリジナルのこってり味で夜だけ提供のけにたんめんがあります。背脂の量を調整してもらえます。ラーメン二郎インスパイア系です。前回は、けにじろうにしました。今回は、基本の線で、シンプルにいきましょう。背脂しょうゆかららーめんにしました。
出来上がりを待つお客さんも多いのですが、一騎に出来上がってきました。
青い雷文の入った白い器に、背脂ラーメンらしくなみなみのスープです。
麺は、普通の太さの縮れで硬めのゆでとモチモチ感、強い元気のいいです。
スープは、粉鰹を使っているのでしょうか?強い魚介の香りです。たまり醤油も使っていそうな醤油味が濃厚な味で、表面には綺麗に背脂が浮いています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、ほうれん草、海苔、玉ねぎと充実しています。背脂ラーメンに玉ねぎがトッピングされていると安心します。
濃厚な醤油味のスープに背脂、これどもかっていう魚介の香り、太さは控えめですが主張のある麺、なかなかの強者でしょうか。ちょっと苦手なところもありますが楽しめました。680円といい線です。けにじろうと同じ値段です。

|

« 磯の漁火 | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60348435

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 源次郎:

« 磯の漁火 | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »