« めんや 衛登 | トップページ | らーめん ののや 米山店 »

2014.10.16

石門子

石門子 営業時間

新潟市の「石門子」です。
新潟市中央区古町通の12番町とかなり下手、湊小学校の近くにあります。
再びお店が再開しているとの情報を入手したので行ってみることにました。
古町通の一方通行を湊小学校前から入ります。石門子近くには路上駐車の車が数台あり、赤い暖簾も見えてきました。迷惑にならないよう路駐します。
お店は、間口が広く奥に厨房、手前にカウンター席、右側に小上がりが2卓あります。ちいさめの町のラーメン屋さんといった雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。他に5人のお客さんがいて、待っている2人のお客さんのラーメンができたところです。その後もお客さんがやってきます。
メニューは、ラーメンと冷し(冷し中華)でそれらにチャーシューを加えたものがあります。盛りは、普通、大盛、超盛、特盛があります。昔あったワンタンやワンタンメン、特々盛がメニューから消えたままです。値上がりしていません。ラーメンがワンコインジャストで食べられます。リッチに肉大ラーメンにしました。セルフサービスで冷水機からコップに水を注いで待ちます。
前のお客さんのラーメンが出来上がり、続いて作ってもらえています。後からのお客さんは冷しです。双子ゆで玉子を食べながらのんびり待とうと思いましたが、玉子の皮を剥き終わる頃にはラーメンが出来上がってきました。

石門子 肉大ラーメン

大盛り用の水色の器に、飴色のスープがとても懐かしくなんか感動的です。
麺は、細い縮れでツルツル感プリプリ感が良く、懐かしさを感じさせます。
スープは、醤油味を塩で少し締めたような切れがあります。癖のない自然な旨みがあります。あっさり控えめで、どこか昔懐かしさを感じさせてくれます。麺を食べているとちょうど良く、スープを飲むとちょっとしょっぱめです。
トッピングは、歯応えが楽しい昔ながらのチャーシュウ、浅漬かりのメンマ、たっぷりのねぎが入っています。チャーシューの切れ端も入っています。醤油味がかなり濃く、しょっぱめですが、とても好きな味です。御飯が欲しい。
あっさり、しっかりしたスープに細縮れ麺、歯応えのあるチャーシュー、新潟あっさりラーメンです。肉大ラーメン(大盛)750円+玉子50円、安くはありませんが、たっぷりのチャーシューと麺のボリュームを楽しめました。

|

« めんや 衛登 | トップページ | らーめん ののや 米山店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60491083

この記事へのトラックバック一覧です: 石門子:

« めんや 衛登 | トップページ | らーめん ののや 米山店 »