« 食堂 吉乃や | トップページ | 麺屋 しゃがら »

2014.10.31

村上ラーメン にぼしまじん

にぼしまじん まじんしょうゆ(大盛)+ねぎ

村上市の「村上ラーメン にぼしまじん」です。
国道7号線沿いの村上プラザ(イオン村上東店)フードコートにあります。
「喜びラーメン 小太喜屋」のプロデュースによるお店です。村上での昼食になりましたが、時間にあまり余裕がありません。待ちが少なくて好みのお店ということで「村上ラーメン にぼしまじん」にお邪魔しました。
午後12時50分過ぎに着きました。国道沿いのショッピングセンターなので車での乗り入れも楽で、駐車場も広々です。今日は特に空いているようです。フードコートも空いています。数組のお客さんがいる程度の寂しい状況です。
メニューは、いちおしと印の付いているのが、しょうゆです。にぼしのスープです。あっさりにぼしスープ、5種ブレンドしょうゆ、専用自家製麺と説明があります。次にみそです。にぼし&魚介のスープです。オリジナルブレンドみそ、味噌専用自家製麺、潮の香りオリジナルスープと説明があります。最後に辛みそです。スープや説明はみそといっしょです。いずれにもネギやチャーシューを加えたもの、トッピングを充実させた小太喜屋の喜びにあたるまじんがあります。小太喜屋同様大盛りが無料になっています。喜び飯、ミニソフト、ミニソフト引換券付きお子さましょうゆなどもあります。店頭での注文になります。ちょっと豪華にまじんしょうゆ(大盛)+ねぎにしました。
お金を支払うと木製の札を渡されます。そんな広いフードコートじゃないので声が届きます。特に今日は。18番です。フードコートのセルフの水を用意して待ちます。テーブルに店のこだわりについて書いたものがあります。

「にぼしまじん」は、にぼし好きのお客さまの笑顔のために!
今日もにぼしにこだわっておつくりすることを誓います!!
スープも、麺も「にぼしまじん」の名の通り、とにかくにぼしにこだわった、にぼし好きのための“超”にぼしだしが自慢です!麺は、全て自家製麺。メインのしょうゆにはしょうゆ専用の、みそにはみそ専用の麺を使用。完全無添加で身体に優しい麺です。
美味しさの追求はもちろん、素材手間ひま惜しまずひとつひとつにも村上の地元の皆さまの健康に配慮し、可能な限り身体に良い食材とレシピでおつくりしています。二種類のチャーシューも、もちろん自家製。ご注文ごとに切り出して盛りつけています。
こころを込めてにぼしまじんの「に」は笑顔の「にっ」!お客さまに笑顔をなって頂けるように、スタッフ全員で明るいご挨拶と感謝の心でお客さまをおむかえしています。

時間が遅くお客さんも少なめ、かなり早めに18番の番号が呼ばれました。
お盆にお箸とレンゲがセットされていて、ラーメンがのって出来上がりです。真っ白な器に煮干しっぽい色のスープ、豪華なトッピングが嬉しくなります。さらに中央部には険しいねぎの山が聳えています。倒さないよう運びます。
麺は、やや細の縮れ、歯切れが良く、スープと良く馴染み旨みがあります。
スープは、煮干しが濃厚な醤油味、今時の味の濃さを楽しめるものです。和食のような控えめな煮干しが好きですが、濃厚な煮干しも嫌いじゃないです。

にぼしまじん まじんしょうゆ(大盛)+ねぎ 横

トッピングは、2種のチャーシュー、メンマ、味玉、白髪ねぎ、青ねぎ、胡麻と充実していて、まじんしょうゆのセンターにねぎの山、見た目で楽しませてくれます。斜めに切ったねぎは、白髪ねぎよりもねぎの旨みを味わえます。
フードコートという場所ら、小太喜屋のような丁寧な仕事は見れませんが、出来上がったものから変わらずの丁寧さが伺えます。お客さんの健康を考えて作っていることが嬉しくなります。好みの食べ易い麺と煮干し味が濃厚な醤油スープ、充実を越えたトッピング、まじんしょうゆ770円+ねぎ150円、合計920円とお高いものになりますが、納得させられる一杯でした。

|

« 食堂 吉乃や | トップページ | 麺屋 しゃがら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60576044

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ラーメン にぼしまじん:

« 食堂 吉乃や | トップページ | 麺屋 しゃがら »