« 今日の写真 | トップページ | 麺亭 こがね »

2014.10.21

ラーメン亭 孔明

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
弁天橋通沿いにあります。弁天橋とムサシの中間辺り、駅南からで左側です。
午後2時を回っています。こんな時間でやっているお店で、かつ最近食べていないお店で食べようと思いいろいろ考えて孔明にお邪魔となりました。
お昼時間には駐車場も混んで大変なお店ですが、この時間は空いています。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんによくある雰囲気の造りです。2~3割程度のお客さんの入りと空いています。

孔明 メニュー

メニューは、オープンからのだるまや系のスタイルから変わっています。つけめん、みそらーめん、らーめん、ON野菜みそつけめんに大別されています。つけめんは、並(250g)、中(300g)、大(350g)の盛りがあり、値段が違います。あつもりもできます。みそらーめんは、みそちゃーしゅうめんもあり、野菜増量と大盛りができです。らーめんは、めんまらーめんやちゃーしゅうめんもあり、大盛りができます。ON野菜みそつけめんは、デカ盛りで弥彦山(1玉)、富士山(2玉)、チョモランマ(3玉)の盛りがあり、値段が違います。あつ盛りのみで、スープ割ができます。トッピングは、メンマ、のり、味たま、ねぎ、チャーシュウ、つけめんチャーシュウが用意されています。サイドメニューもいろいろと豊富に用意されています。みそらーめん味あまにしました。
空いてはいますがスタッフが少なの?普通の待ちで出来上がってきました。

孔明 みそらーめん+味たま

あまり見かけない模様の入った白い器に、チャーシューが嬉しくなります。
麺は、平打ちっぽい中太の弱めの縮れ、もたもたと野菜炒めを食べている間にだんだん太く感じてきます。麺の硬さも徐々にちょうど良くなってきます。
スープは、魚介風味の赤味噌仕立てで、適度な味噌味と控え気味の甘さです。最初はあっさりで、終盤は野菜炒めの油か適度なこってり感も出てきます。
トッピングは、キャベツ・もやし・人参・きくらげの炒め物とチャーシュー、青ねぎです。味噌ラーメンにチャーシューが入っているとなんか嬉しいです。追加トッピングの味たまは、薄味でちょうど良い黄身の固まり具合です。
麺は少し時間をおいた方が好みで、スープはいいと思います。野菜炒めは、好みよりもやしに火が入り過ぎていました。前回食べた時は730円でしたが、780円に値上がりしています。割安感のあるお店でしたが、50円の値上がりで普通の値段に感じます。味たま80円で860円のお昼になりました。

|

« 今日の写真 | トップページ | 麺亭 こがね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60524268

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン亭 孔明:

« 今日の写真 | トップページ | 麺亭 こがね »