« ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | トップページ | 通天閣 »

2014.11.15

大阪城

昨日、USJを楽しんだ後は、粉ものを食べてみようとお好み焼き屋さんへ。その後は、二度浸け御免!本場の串揚げとはしごで夕食を楽しみました。
ホテルのバイキング朝食をたらふく食べて2日目を楽しみたいと思います。
当初は、宝塚の街歩きと手塚治虫記念館を予定していましたが、もう少し大阪を楽しもうかと予定を変更!ホテルで観光案内をもらって出掛けました。
最初は、大阪城です。お城が好きであちこちのお城を見ています。大阪城は、復元された鉄筋コンクリート、エレベータ付きと外観以外はビルです。遠い昔に一度登りましたが、もう登ることはないだろうと思っていました。最近多いテレビの歴史番組で、大阪城は歴史的に重要なお城だったことを知り再び登ってみることにしました。環状線で移動、大阪城公園駅から入ります。
大阪城ホールの前を過ぎて極楽橋を渡り進むと天守が見えます。

大阪城

いきなりの大きな姿は逆光です。なんとか写真を撮り、天守に入ります。
入場料が600円で、お得な大阪歴史博物館とのセット券もあります。どちらにしようかと考えていたら、本日入場無料とのこと、さらに大阪歴史博物館も本日入館無料とのことです。まずは天守に登ります。外国人が多いです。

大阪城

天守の展示物をひと通り観て出ます。天守の前にはステージがあり、何やらイベントが行われています。大阪の陣400年天下一祭というイベントです。

大阪城

石垣が綺麗です。こういう風にいくつかの石垣が重なると何とも言えません。
大手門から出て大阪歴史博物館に移動します。結構近く歩いての移動です。
NHKと並んでいてエントランスが共用です。こちらでもイベントがされています。午後からのモー娘の親衛隊みたいなお兄ちゃんもいっぱいいます。
大阪歴史博物館は、常設展が無料、企画展は有料になっています。
建物はタワー型のビル、エレベータで最上階まで行き、下りてきます。

大阪城

大阪歴史博物館から見える大阪城も、廻りのビルとの対比がなんとも…。

|

« ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | トップページ | 通天閣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60675476

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城:

« ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | トップページ | 通天閣 »