« らぁめん お~や | トップページ | ラーメン いっとうや »

2014.11.08

麺家 太威

太威 四川マーボー麺(2辛・細麺)

新潟市の「麺家 太威」です。看板にDAIとあり、ダイと読むようです。
新新バイパス竹尾インターの近く、赤道の1本東側の道沿いあります。判り易く言うとタマホームの裏です。「居酒屋 桐生」だった建物になります。
買い物の途中での昼食。オープン日訪問以来3回目のお邪魔になります。
お店は、左側に厨房、中央に背中合わせ(厨房向きと内壁向き)のカウンター席、右側に小上がりがあります。落ち着いた雰囲気です。午後1時10分過ぎに着きました。6割~7割らい席が埋まるお客さんの入りです。土曜ですが、予想に反して空いています。入口を入ってすぐに食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとそれにチャーシュー、味玉、ほうれん草、メンマ、わかめ、岩のり、ネギ、野菜を加えたもの、味噌ラーメンとそれにバターコーン、野菜、チャーシューを加えたもの、辛みそラーメン、四川風マーボー麺、つけ麺(太麺1.5玉)があります。ラーメン類の麺増量ができます。太威盛り(1.5玉)、特太威盛り(2玉)、爆太威盛り(2.5玉)、超爆太威盛り(2玉)が用意されています。サイドメニューは、キャベチャ丼やまかない丼などがあります。まだ食べていない四川風マーボー麺にしました。
厨房向きのカウンター席に案内されました。スタッフに食券を渡すと麺の太さと辛さを聞かれました。麺は、細麺と太麺から細麺にしました。辛みそラーメンと四川マーボー麺は、1辛・2辛・3辛があって選べるようです。他のお店でも辛いものも普通に食べれているので、真ん中の2辛にしてみました。
後からお客さんが結構来て賑わっている中、早めに出来上がってきました。
黒い器に麻婆の橙色が辛そうで、美味しそうで、期待させる仕上がりです。
麺は、細めの弱いかストレートかって感じの縮れです。最近多い主張し過ぎの麺とは違い、控えめで麻婆とちょうど良い具合に絡む食べ易い麺です。
スープは、麻婆で味がほとんど判りませんが、麻婆の味を邪魔することなく、麻婆麺全体とのバランスが取れた、とても良い引き立て約になっています。
トッピングは、麻婆豆腐とねぎです。麻婆豆腐は、3段階の真ん中の2辛にしましたが、最近辛いものを食べていないためか全部食べ切れるだろうかと思うほど辛く感じます。山椒の効いた辛さで、食べているうちにいい辛さに感じてきました。辛さが楽しくなってきました。適度なしょっぱさと甘さ、好みの味付けです。絹ごしの軟らかい豆腐が大きめでその他には挽肉のみのようです。ねぎが軽く添えられている程度です。もう少し多めだといいのですが…。
山椒の効いた辛い麻婆豆腐を楽しめる1杯でした。好みの味ですが、具に筍、椎茸、ザーサイなどの食感の変化を楽しめる具材が入っていてもいいかと思いますが、ラーメン専用みたいなのででちょっと寂しいです。800円です。安くはないのですが、いろいろと値上がりしている中、いい線でしょうか。

|

« らぁめん お~や | トップページ | ラーメン いっとうや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60626692

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 太威:

« らぁめん お~や | トップページ | ラーメン いっとうや »