« 通天閣 | トップページ | チャイナハウス 古丹 »

2014.11.16

ラーメン 東横 愛宕店

東横愛宕店 特製野菜みそラーメン

新潟市の「ラーメン 東横 愛宕店」です。
紫鳥線を女池からさらに鳥屋野方向へ、新幹線を潜った先の左にあります。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店の一店で、新潟市内に5店あります。
今日も買い物途中での遅いお昼になりました。東横の濃い味噌ラーメンが食べたくなりました。車での便利が良く、停め易い愛宕店にお邪魔しました。
お店は、左側に入口があり、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。建物がガラス張りでラーメン店に見えませんが、中もそんな感じ、広々したフロアに小さなテーブルが並んでいます。午後2時20分頃に着きました。遅いお昼ですが6割~7割ほどのお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメン、つけめんを始め、豊富に揃ってい
ます。麺の量も×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と大
食まで対応できるようになっています。デカ盛り系のとうじろうとよこじろう
も復活しています。ちょっと奮発して特製野菜みそラーメンにしました。
今日は、お客さんが少ないこともあってか、早めに出来上がってきました。
すり鉢のような器にもやしの山、その山を大きなチャーシューが覆います。
麺は、太い縮れの少し硬めでモチモチしています。濃厚スープに合う麺です。好みとは少し違いますが、野菜を食べていると好みの硬さになります。
スープは、割りスープが付くぐらい味噌味が濃厚なものです。かなりしょっぱいものになります。味噌の旨みと自然な甘さが特徴のスープです。割りスープで割り易いようにか?少なめです。麺や野菜などを食べて、濃いめのスープを直接飲んで楽しみます。その後で割りスープを入れて普通か少し薄味ぐらいにして飲み尽くします。愛宕店は小さなポットに入っていていつでも熱々です。食べ慣れているつもりですが、今日はより濃く(しょっぱく)感じました。
トッピングは、大きめのチャーシュー、キャベツともやしの炒め物だけです。濃厚なスープと火の通り具合のいい野菜炒めが見事に絡み合います。
好きになるというよりも癖になる味です。食べる程に好きになります。でも今日は濃すぎました。割りスープで遊べるのが嬉しいです。大盛り並みにお腹いっぱいになりました。特製野菜みそラーメンは990円と納得の価格です。

|

« 通天閣 | トップページ | チャイナハウス 古丹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60681180

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 東横 愛宕店:

« 通天閣 | トップページ | チャイナハウス 古丹 »