« 麺屋 しゃがら | トップページ | そば打ち認定 »

2014.11.02

新潟ラーメン王国 全国麺祭り

新潟ラーメン王国

水曜見ナイト 新潟ラーメン王国 「全国麺祭り」に行ってきました。イオン新潟西店で、10月29日(水)から11月3日(祝)まで開催されています。この連休Teny、BSN、UXの3社のイベントが開催されていて、県外のラーメンが選べる新潟ラーメン王国 「全国麺祭り」にしました。

出店者とメニューです。
味噌専門 札幌みその(北海道)
 ・味噌ラーメン
鶏湯ラーメン ばふ。(東京)
 ・鶏とろだく麺(極)
信州鶏白湯 気むずかし家(長野)
 ・信州白湯ラーメン
麺場 力皇(奈良) 
 ・力皇らーめん
がちんこらーめん道 柊(大阪)
 ・がちんこ炙りチャーシュー麺
ラー麺 ずんどう屋(兵庫)
 ・味玉らーめん
博多新風(福岡)
 ・豚骨ラーメン
麺や 来味(新潟)
 ・渡り蟹塩らぁ麺

午後2時過ぎとお昼の時間を外しましたが、心配した売り切れもありません。当日券売場で当日券(800円)を購入し、地理的になかなか行けない「麺場 力皇(奈良)」の力皇らーめんを食べようかと思っていましたが、パンフレットを見たら極太麺を使用しています。極太麺は少しばかり好みじと違うのでパスします。ちょっと考えて「酒麺亭 潤」グループの松本潤一も加わった「鶏湯ラーメン ばふ。(東京)」の鶏とろだく麺(極)にしようと並びます。各店のブースとも10人~20人ぐらいの待ちです。

新潟ラーメン王国 鶏とろだく麺(極) 追加メニュー

トッピングの追加ができます。煮玉子100円、豚チャーシュー200円、鶏チャーシュー200円、極全部入り400円があります。1杯800円だと何杯も食べようという気力もでません。豪華に極全部入りにしました。
受け取り側に並びます。少し雨に打たれながら並び受け取ります。

新潟ラーメン王国 鶏とろだく麺(極)

一般的全部入りの豪華なラーメンを期待しましたが、ちょっとトッピングが多めかなって程度です。見た目で期待と違うものになっています。
麺は、九州ラーメンのような極細のストレート、噛み応えの楽し良い麺です。
スープは、コラーゲンたっぷりそうなとろみのある濃厚なもの、気のせいでしょうか?ちょっと動物臭さのような癖のある香りがします。
トッピングは、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、煮玉子、ねぎです。極全部入りってすごい名前ですが、全然豪華な感じがしません。
麺は好きでしたが、スープはもうひとつ好みと違いました。極全部入りはちょっとトッピングが多い程度です。鶏とろだく麺(極)800円+極全部入り400円で1200円のラーメンですが、元々の800円でも良さそうなトッピング追加のちょっと貧弱なものでした。

|

« 麺屋 しゃがら | トップページ | そば打ち認定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60587670

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ラーメン王国 全国麺祭り:

« 麺屋 しゃがら | トップページ | そば打ち認定 »