« 越らーめん | トップページ | らーめん 古潭 »

2014.12.11

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん 味噌ちゃんぽん

新潟市の「長崎ちゃんぽん」です。
新潟駅前エリア、流作場五差路から沼垂方向に入った先の左側にあります。
寒い雨。優しく暖まりそうな長崎チャンポンを食べたくてお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席があります。新しくもなく古くもなく長崎チャンポンと言う言葉に似合ってそうな雰囲気のお店です。正午前に着きました。まだ早く半分もお客さんが入っていません。
メニューは、ちゃんぽん、月見ちゃんぽん、味噌ちゃんぽん、カニ玉風ちゃんぽん、辛い!ねぎ味噌ちゃんぽん、皿うどん、焼きうどん、中華丼、野菜炒めライス、餃子ライスです。優しく暖まりそうな味噌ちゃんぽんにしました。
他のお客さんは食べていて、すぐの作り始めました。早い出来上がりです。
深い青色の模様が入った浅い器にたっぷりの野菜などが山になっています。
麺は、丸くやや太のストレートです。ゆで加減も軟らかすぎず硬すぎずいい感じで、モチモチした食感を楽しめます。ラーメンだったら好みと違います。
スープは、具の旨みが溶け出した味噌味の優しい、おとなしい味付けです。
トッピングは、チャンポンの具がもやし、キャベツ、きくらげ、イカ、海老、蒲鉾、さつま揚げなどで、さらに刻みねぎがのります。ボリュームたっぷりです。具の切り方が良いのでしょう。統一感のある食感が楽しめます。
チャンポンらしい麺と味噌の優しさと野菜の旨味がいっぱいのスープ、麺のボリュームは普通ですが、トッピングのボリュームはなかなかです。800円と安くはありませんが、具のボリュームもあり、いい線じゃないでしょうか。

|

« 越らーめん | トップページ | らーめん 古潭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60796147

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽん:

« 越らーめん | トップページ | らーめん 古潭 »