« 丸亀製麺 新潟河渡店 | トップページ | 麺場 風雷坊 »

2014.12.14

和風とんこつ 丸

丸

新潟市の「和風とんこつ 丸」です。
県道4号線新潟横越線沿い、中野山地区にあります。“あっ!らーめんだ!”の看板が目印です。以前は中華料理の「随園」だった建物になります。
また選挙ですか。投票ついでのお昼です。フリーペーパーの新潟情報に、ミニチャーハンの無料券が付いていたので、どんなんかなとお邪魔しました。
県道から入る道が雪で細くすれ違いに苦労しています。少し手前で待てばいいのに、待てないのか?待つ考えがないのか?困った人が多いです。駐車場から出る車をやり過ごして駐車場へ、混んではいますがすぐに停められました。
お店を入った風除室にお客さんが溜まっています。用紙に名前と人数を書いて待ちます。午前11時30分過ぎですが結構います。13人の待ちです。
想定通りいい時間に着きました。午前11時の開店時に入ったろうお客さんが次々と帰っていきます。それほど待たずに席に案内されました。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、さらに手前に小上がり、左側の入口を入った近くに2席だけですがカウンター席、さらに左側にテーブル席があります。いろいろ考えて配置しただろうと思わせる中規模の新しげなお店です。

丸 メニュー

メニューは、和風とんこつと書き添えられたらーめん、ちゃーしゅうめん、正油野菜らーめん、みそらーめん、みそちゃーしゅうめん、味噌野菜らーめんなどの麺類と追加トッピング、ミニチャーハン、ライス、ライス(大盛)、餃子(5ヶ)などのサイドメニューがあります。普通盛りのチャーハンがないってことは、麺類は必ず食べてくださいってことでしょう。らーめんと新潟情報のサービス券(無料)を使用してのミニチャーハンにしました。
混みもあり時間がかかるかと思いましたが、早めに出来上がってきました。

丸 らーめん

ラインの入った白い器に、濃厚そうな色のスープが特徴的なラーメンです。
麺は、若干細めの弱い縮れ、ストレートでしょうか。ツルツル感とモチモチ感ともに良好です。好みの麺ではありませんが、食べ易い麺です。
スープは、醤油豚骨に魚介系の旨味が加わったあっさりしたものです。魚介系の香りが強く、食べ終わった丼の底には魚粉が残りました。
トッピングは、チャーシュー、もやし、海苔、青ねぎ、白ねぎなどです。もやしのゆで加減が良いのですが、メンマの方が嬉しいです。白ねぎは、薄い斜め切りで、あまりラーメンでは見かけませんが、香りが立ち、上品です。
今風ラーメンですが、食べ易く助かりました。680円と値段も今風です。

丸 ミニチャーハン

サービス券で無料でいただいたミニチャーハンです。通常は200円です。
適度なパラパラ感のあるものの食べ易く、味付けもいい感じでした。

|

« 丸亀製麺 新潟河渡店 | トップページ | 麺場 風雷坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60811077

この記事へのトラックバック一覧です: 和風とんこつ 丸:

« 丸亀製麺 新潟河渡店 | トップページ | 麺場 風雷坊 »