« めんや 衛登 | トップページ | 越らーめん »

2014.12.09

らーめん つり吉

つり吉 ネギみそラーメン

長岡市(旧川口町)の「らーめん つり吉」です。
国道17号線の上越新幹線高架下を潜る近くあります。国道から見えます。
旧川口町でのお昼になりました。年中無休なので安心してお邪魔しました。
お店前にメニューの書かれた看板があり、風除室に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとみそラーメン、それらにねぎやチャーシューなどを加えたもの、トーバンジャンを加えて辛く仕上げたラーメンもあります。ラーメンは、通常なものの他に白正油ダレを使用してスープ本来の旨味を前面に、上品でさっぱりに仕上げた白もあります。通常のラーメン、白ともに食べているのでみそラーメンにしようと思います。ネギみそラーメンにしました。
お店の中に入ると大きな厨房が中央にあり、その厨房を囲むようにカウンター席、その手前にテーブル席、左右に小上がりが配置されてます。そんなに新しくはありませが、広めで開放的なオープンキッチンのような雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。着いたときに数名のお客さんがお店に入るのが見えましたが、半分もお客さんがいないちょっと寂しい状態です。
カウンター席に座り、食券を出し、セルフサービスの水を用意して待ちます。女性スタッフのみ4人でこなしています。早めに出来上がってきました。
真っ白の器に味噌ラーメンに見えない、家系ラーメンのようなスープです。
麺は、細く細かい縮れで、適度なモチモチ感の中華そばっぽい好みの麺です。味噌ラーメンでは珍しい細さです。新潟で最も細い味噌ラーメンの麺かも。
スープは、ひと口で味噌味と判りませんでした。優しい薄味でしょっぱさが足りない感じですが、ほのかな甘さと相まって上品な印象に変わってきます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、刻みねぎ、白髪ねぎなどこの時期、ねぎを食べて風邪をぶっ飛ばしたいと思っているのですが…。
細い麺と上品で薄味のスープ、通常の味噌ラーメンが食べたいと思って食べると物足りない感じですが、違いすぎて別物の味噌ラーメンだと思う十分理解できます。なかなかバランス良く纏まっています。みそラーメン700円、ネギみそラーメンで800円ですからいい線じゃないでしょうか。

|

« めんや 衛登 | トップページ | 越らーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60786941

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん つり吉:

« めんや 衛登 | トップページ | 越らーめん »