« 近江牛三昧 | トップページ | 城下町しばた全国雑煮合戦 »

2015.01.10

支那そば 弘一

弘一

新潟市の「支那そば 弘一」です。
山の下の市場通りっぽい広い道路沿い、山の下小学校校門近くにあります。
今日は、まだ食べていないラーメン屋さんで食べようかとお邪魔しました。
駐車場がなさそうですが、前の道が広く路駐できそうなので路駐しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前に小上がりがあります。白い壁と木質感の綺麗で清潔感のあるお店です。棚のアルコール類や壁に貼られたおつまみのメニューなど支那そば屋なのか?居酒屋なのか?夜も訪れてみたいお店です。午後1時10分過ぎに着きました。他にお客さんはなく、帰るまで貸し切り状態が続きました。混んでいるかと思ったのに!

弘一 メニュー

メニューは、支那そばと支那そばチャーシューだけですが、しょうゆ味と塩味から選べます。おつまみ類の餃子は注文できるでしょうが、食べてみたいモツ煮やホルモン炒めなどが、昼のこの時間に注文できるのかどうかは不明です。この手のお店で悩むところです。支那そば(しょうゆ味)にしました。
夫婦でしょうか?男女のスタッフでやっています。お湯を替えたばかりで少し時間がかかるとのことでしたが、普通の待ち時間で出来上がってきました。

弘一 支那そば

珍しい赤紫色模様が入った器に醤油の透き通ったスープが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ、ツルツルしていて口の中で心地良い感触が広がります。
スープは、醤油色の透き通った綺麗なもので、その見た目どおり醤油味がしっかりしていながらあっさりしたものです。だしの自然な旨みを楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、ねぎなどで、醤油味を楽しめるあっさりした支那そばに合うトッピングの組み合わせです。
細縮れ麺にあっさり醤油味のスープ、トッピングも合っています。好みの支那そばでした。600円と今ではお手頃にも感じます。塩味も楽しみです。

|

« 近江牛三昧 | トップページ | 城下町しばた全国雑煮合戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/60953587

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そば 弘一:

« 近江牛三昧 | トップページ | 城下町しばた全国雑煮合戦 »