« らあめん じゃんご | トップページ | 青島食堂 曲新町店 »

2015.02.03

栄パーキングエリア(上り)

栄PA

三条市(旧栄町)の「栄パーキングエリア(上り)」です。
北陸自動車道の三条燕IC~中之島見附IC間にあります。
昨年末下り、上りとリニューアルオープンしました。あまり気にしていませんでしたが、FM PORTで何度となく紹介され、気になってお邪魔しました。

栄PA スナックコーナー

外観が近代的な雰囲気、格好良くなりました。中も凄く綺麗です。
スナックコーナーは、ラーメン、そば・うどん、定食と揃っています。

栄PA メニュー(一部)

燕三条生姜ラーメンがあります。金属の三条・燕で作られたおろし金で摺った生姜が別皿で提供されます。似たものは避けた方が良いと思うのですが…。
お昼も食べたいのでパーキングエリアは軽く、楽しみのおそばにします。天玉そばが定番ですが、新潟らしいメニューの栃尾の大きつねそばにしました。
午前10時のパーキングエリアスナックコーナーは空いています。すぐに作り始めました。天玉そばよりは時間がかかりましたが、早い出来上がりです。

栄PA 大きつねそば

おそばの器に入り切らない大きな油揚げがドーンとのったきつねそばです。
おそばは、手打ち風で、太さが普通の太さに太いものも混じっています。
つゆは、まあどうこうない駅やPA/SAのおそば屋さんらしいものです。
油揚げには、多めのねぎと鰹節がかけられています。つゆの鰹節に油揚げの鰹節の香りが加わります。食べてみると豆腐が結構残ったもの、道の駅R290栃尾のような豆腐っ気の感じられない油揚げを期待しましたが違いました。
油揚げがおそばよりもボリューミーで、2玉のおそばを食べたような満腹感が残りました。680円と最近のラーメンのよう値段ですが満足できました。

|

« らあめん じゃんご | トップページ | 青島食堂 曲新町店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61081953

この記事へのトラックバック一覧です: 栄パーキングエリア(上り):

« らあめん じゃんご | トップページ | 青島食堂 曲新町店 »