« 麺の家 渚 | トップページ | 麺屋 しゃがら »

2015.02.10

大むら

大むら

糸魚川市(旧青海町)の「大むら」です。
旧青海町でも県境寄りの青海駅の近くで、鉄道と国道7号線の間にあります。鉄道についてですが…。今は、北陸本線です。北陸新幹線開通後は、えちごトキメキ鉄道の日本海ひすいラインになります。こちらも乗ってみたいです。
Teny新潟一番・ラーメンの旅で紹介され、食べてみたかったお店です。
住宅地の市道らしき道に面しています。駐車場が判らないので店前に車を止めてお店に入って聞きます。店主だろう親父さんは、道の端に寄せて停めてってなことを…、車の通りもなく、すれ違いも問題なさそうです。そうします。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席だけの昭和を感じさせる懐かしい光景が広がります。午後12時30分過ぎに着きましたが、他にお客さんはなく、食べ終わって帰るまで貸し切り状態でした。出前が多いのでしょうか?
メニューは、そばとうどんがメインです。かけ・大かけ・狸・きつね・月見・玉子とじ・かき玉・肉南・鴨南・おかめ・山かけ・あんかけ・おかめとじ・五目・親子南・カレー南・天南・天とじ・天ぷら・なべ焼きなど一部うどんだけになりますが、豊富なメニューが揃っています。冷たいそばは、ざるそば、天もりそば、天ざるそばもあります。どんぶりもいろいろあります。たぬき・きつね・玉子・親子・開花・かつ・天の各丼とライスもあります。ラーメンは、ラーメン(並・大)とチャシューメンです。カツ丼が人気のお店です。ミニカツ丼なんかがあれば食べたいところですが、残念ながらありません。2品食べれるほどのお腹の空きもありません。今回は、ラーメンにしました。
お店のスタッフは、店主らしき親父さんひとりです。他にお客さんはいないものの、そばやうどん、丼物までいろいろあってのラーメンです。仕込みがどの程度されているかは不明ですが、時間がかかりそうです。のんびりモードに切り換えて待っていると…、かなり早めに出来上がってきました。あまり動きの素早い感じのしない親父さんですが、長年つちかった技なんでしょうか。

大むら ラーメン

雷文模様の使い込んだ器、醤油がしっかりしてそうなスープ、期待大です。
麺は、細い縮れ、表面は軟らかめですが、中心が結構もちもちしています。
スープは、醤油色の見た目に反して、自然で優しく、あっさりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、蒲鉾、海苔、多めのねぎです。メンマがなんか自然な漬かりで、あまり食べたことのない感じのものです。
軟らかそうでもちっとした麺、あっさり優しいスープ、トッピングも楽しませてもらえました。600円といい線でしょう。田舎なんでお手頃感を期待しましたが、おそばやうどんもあり、食堂のようなお手頃はありませんでした。

|

« 麺の家 渚 | トップページ | 麺屋 しゃがら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61121719

この記事へのトラックバック一覧です: 大むら:

« 麺の家 渚 | トップページ | 麺屋 しゃがら »