« 麺屋 オグリ | トップページ | 中華 白寿 »

2015.03.04

麺ぐるい

麺ぐるい

上越市の「麺ぐるい」です。
県道488号線沿いにあります。直江津エリア、直江津橋の西詰にあります。「麺爆 怒門」が店名やメニューなどを変えてリニューアルオープンです。
上越市での昼食です。まだ食べていないお店で食べようとお邪魔しました。

麺ぐるい 案内

お店前に看板があり、向かいにある駐車場の案内があります。助かります。
お店は、奥行きがあり、奥に厨房、手前左側に壁向きのカウンター席、左側奥と右側手前にテーブル席、右側奥に小上がりあります。古そうな建物ですが、内装は手を加えられているためか古さを感じさせません。綺麗です。午後12時10分過ぎに着きました。6割~7割のお客さんの入りでしょうか。
メニューは、当店おすすめのとりとんラーメンから始まります。鶏白湯と豚骨のダブルスープで、細麺ストレート(低加水麺)と説明があります。とりとん塩、とりとん魚介、とりとん味噌もあります。大盛り希望のお客様は替玉でご注文してください。とも書かれています。麺の硬さはばりかた・かため・ふつう・やわらかめから、スープの濃さはこってり・ふつう・あっさりから選ぶようになっています。にんにく・高菜・紅しょうが自由にトッピングできます。次のページは、せあぶらラーメン、せあぶら塩ラーメンです。背脂の量を少なめ・ふつう・多めから選べます。肉増し・肉増しダブルにできます。にんにく抜きもできます。中華そばもあります。かつお節・さば節・いわし節のあっさり魚介しょうゆラーメンとの説明があります。麺を細麺ストレート(かため・ふつう・やわらかめ)・中太ちぢれから選べます。次のページは、もりそばです。以前のお店から引き継いだもの。麺を中太ちぢれ・太麺から選べます。野菜増しやあぶら増しが無料で対応してもらえます。肉増し・肉増しダブルにできます。にんにく抜きもできます。ラーメンのタレが卓上にあり、味を濃くできます。最後のページは、まぜそばです。具材とタレを混ぜて食べるスープなしラーメンと説明があります。まぜそば魚介、まぜそば塩もあります。麺は、細麺ストレート、中太ちぢれ、太麺から選べます。背脂の量を少なめ・ふつう・多めから選べます。他に、壁に貼紙で鉄鍋キムチ麺があります。辛さの調整が可能です。中華そばやトリプルスープだろうか?とりとん魚介も食べたい気がします。でも、当店おすすめに従いとりとんラーメンにしました。
メニューには、書かれていませんが、ねぎが白ねぎと青ねぎから選択とのこと
で、この手のラーメンは青ねぎだろうと青ねぎにしました。
店内2ヶ所にセルフサービスの水やコップを置いてある場所があり、隣ににんにく・高菜・紅しょうと皿があります。水と高菜を用意して席に戻ります。
どんなラーメンか?とか気にしないで待つと早めに出来上がってきました。

麺ぐるい とりとんラーメン

灯りの少ないお店で写真が撮れるか心配しましたが、なんとか撮れました。
黒い器に、鶏白湯と豚骨色のスープと青ねぎ、彩りの楽しい仕上がりです。
麺は、九州ラーメンのような細ストレート。歯切れ良さを楽しめる麺です。
スープは、鶏白湯と豚骨のダブルスープです。動物っぼさが感じられます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、煮玉子、ほうれん草、海苔、青ねぎと充実です。九州ラーメンのようでもメンマがあり、青ねぎもたっぷりです。
九州ラーメンのような鶏白湯ラーメンは見かけますが、豚骨とのダブルスープは珍しいです。煮玉子が丸々1個入など充実トッピングでの700円はいい線か、今ではお得にも思えます。他のメニューも食べてみたくなりました。

|

« 麺屋 オグリ | トップページ | 中華 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61241438

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ぐるい:

« 麺屋 オグリ | トップページ | 中華 白寿 »