« らーめん 幸 | トップページ | 角田山 灯台コース »

2015.04.24

九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店

きんしゃい亭新潟駅前店 岩のり塩ラーメン

新潟市の「九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店」です。
新潟駅前地区、帝石ビル裏側飲食店街の明石通に近い道路沿いにあります。
会合・懇親会があり、新潟駅前に宿泊する出張者との〆でお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前に大や小のテーブル席があります。やや小さめですが、あまり仕切られていないためオープンな雰囲気です。午後7時30分に着きました。まだ早く他に2人のお客さんだけです。
メニューは、豚骨味のラーメンとそれに野菜、ザーサイ、チャーシュー、メンマ、ネギなどを加えたもの、他にも野菜味噌、塩豚骨、岩のり塩、胡麻醤などのスープの味を変えたものもあります。〆にお邪魔することの多いお店、食べた記憶なしっかりしていない塩味から岩のり塩ラーメンにしました。
時間が早いため親父さん1人でやってます。手際良く早い出来上がりです。
赤い器に九州ラーメンらしく少なめです。白濁のスープが美味しそうです。
旧前日のお楽しみ、帰りのバスもあり、ちょっとだけにんにくを入れます。
麺は、極細の弱い縮れ、本場ストレートとは違いますが新潟らしい麺です。
スープは、塩豚骨あんかけのようなとろみのあるもの、麺と良く絡みます。
トッピングは、チャーシュー、紅生姜、胡麻、青ねぎ、岩のりで、テーブル上の胡麻を追加します。途中から辛子高菜漬など加え味の変化を楽しみます。
飲んだ後にちょうど良い量です。岩のり塩ラーメン750円とちょっとお高いのですが、岩海苔のあっさり感と風味を楽しめたので良かったと思います。

|

« らーめん 幸 | トップページ | 角田山 灯台コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61499429

この記事へのトラックバック一覧です: 九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店:

« らーめん 幸 | トップページ | 角田山 灯台コース »