« 新潟うまさぎっしり博2015 | トップページ | 新潟うまさぎっしり博2015 2日目 »

2015.04.12

角田山 浦浜コース

先週は、足も慣れてきたのか、筋肉痛もなく快適に過ごすことができました。
昨日は、雨と新潟うまさぎっしり博で山歩きは諦めましたが、今日は天気にも恵まれ絶好の山歩き日和です。今週も角田山に登ります。角田山は、一般的に公開されている灯台コース、稲島コース、ほたるの里コース、五ヶ峠コース、浦浜コース、五りん石コース、湯之腰コースの7コースがあります。一般的なコース以外にも名前の付けられたコースが桜尾根コース、宮前コース、妙高寺コース、小浜コース、此の入沢コースの5コースがあるようです。今回は、一般的なコースから1度しか登っていない浦浜コースを登ろうとお思います。
午前10時30分過ぎに登山口の駐車場に着きました。広い駐車場は、周囲にぎっしりと車が停まっています。中央部、迷惑にならないよう駐車します。

角田山 浦浜コース①

午前10時53分(0時間00分) 登山開始

下山してきた人とすれ違ったのですが『ぬかるみが結構あります。でもお花が綺麗でした。』と、危険箇所とかの情報を話すのならともかく、こちらが楽しみにしていることを聞きもしないのに余計なことを喋ってきました。

角田山 浦浜コース②

午前11時08分(0時間15分) 東屋通過

角田山 浦浜コース③

午前11時11分(0時間18分)

角田山 浦浜コース④

午前11時13分(0時間20分)

角田山 浦浜コース⑤

午前11時18分(0時間25分)

角田山 浦浜コース⑥

ヒトリシズカ(一人静)を初めて見たような気がします。
午前11時24分(0時間31分)

東屋を過ぎるといろんな花が咲いています。あまり見かけない花もあります。

角田山 浦浜コース⑦

午前11時55分(1時間02分) ベンチ通過

午後12時02分(1時間09分) 五ヶ峠コース合流点通過
午後12時15分(1時間22分) 灯台コース合流点通過

角田山 浦浜コース⑧

午後12時35分 (1時間42分)山頂到着 標高481.7m

ぬかるみというよりも泥で滑り易いのが参りました。登り方もより足裏全面でとなり、普段と違う筋肉を使うため、中盤には股の横から裏にかけて疲労感が出てきて、終盤はふくらはぎや股の前面にも疲労感が広がってきました。

今日は、雨が続いている中での晴天というのもあるのでしょうか。今年になって4回目の山頂ですが、その中でも1番の賑わいになっています。

角田山 浦浜コース⑨

観音堂前も賑わっています。

午後1時16分(0時間00分) 下山開始
午後1時29分(0時間13分) 灯台コース分岐通過
午後1時35分(0時間19分) 五ヶ峠コース分岐通過
午後1時38分(0時間22分) ベンチ通過
午後2時04分(0時間48分) 東屋通過
午後2時13分(0時間57分) 登山口到着

濡れているところや滑り易いところも多く、慎重に無事に下りてきました。

浦浜コースは、たまに急登やなだらかなところもありますが、平均的な山登りらしい傾斜が続くコースでした。なかなかいいコースかなと思いました。
使用した水:0.5リットル、予備:1.5リットル、行動食:なし