« 皆既月食 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

2015.04.05

医食同源 漢×2

漢×2

新潟市の「医食同源 漢×2」です。
新潟駅前エリア西側、新潟駅のすぐ西側の踏切に入る交差点角にあります。
ラーメン屋か?中華料理屋か?居酒屋か?不明なんですがお邪魔しました。
駐車場がないため近くのコンビニを利用、帰りにいろいろと購入しました。
お店は、靴を脱いで上がる居酒屋風で、全面フローリングです。左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側に普段なら小上がりと言っていますが、フローリングに靴を脱いで上がったらテーブル席でいいでしょう。カウンター席・テーブル席とも堀ごたつ風に足を入れられるようになっていて、座布団に座ります。白い壁がちょっと普通の居酒屋とは違った雰囲気でしょうか。正午少し過ぎに着きましたが、他にお客さんが1人とちょっと寂しい状況です。
メニューは、鶏白湯ラーメン(塩 or 醤油)、鶏白湯生姜ラーメン(塩 or 醤油)、鶏爽湯(torisoutan)ラーメン、鶏白湯味噌ラーメン、漢流麻婆麺(汁あり or 汁なし)、鶏白湯坦々麺があります。鶏白湯ラーメン、漢流麻婆麺や鶏白湯坦々麺など迷うところですが、漢流麻婆麺(汁あり)にしました。
メニューには、それぞれ説明があります。漢流麻婆麺は“どこにでもある麻婆豆腐。でも、漢の麻婆豆腐は違います!花山椒が香るこちら、癖になる人続出です。汁ありはマイルド、汁なしは通に人気です。”など書かれています。
先のお客さんのが出来上がり、その次です。早めに出来上がってきました。

漢×2 還流麻婆麺(汁あり)

黒い渋めの器に鶏白湯スープのとろみが強そうに見えます。どうでしょう。
麺は、細麺のストレート、九州ラーメンのコシのやや強いもののようです。
スープは、鶏白湯のとろみがあるもの、かなりまったりしていて薄味です。
トッピングは、麻婆豆腐とねぎです。こちらも薄味で、辛さ、しょっぱさ、甘さとも控えめ気味です。花山椒のしびれ感はやや強めでかなり楽しめます。
食べ易いのですが、薄味のコラーゲンたっぷり、しびれを楽しむものでした。880円とお高いような気もしますが、しびれ体感料か。いい線でしょう。

|

« 皆既月食 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61401020

この記事へのトラックバック一覧です: 医食同源 漢×2:

« 皆既月食 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »