« 栄パーキングエリア(上り) | トップページ | 新潟四季彩際々CUPde寿司 »

2015.05.14

地産地消ダイニング だいすけ

だいすけ 特製つけ麺(太麺)・ミニチャーハン・サラダのセット

新潟市の「地産地消ダイニング だいすけ」です。
新潟県庁の中にあります。西回廊の1階西回廊中央出入口のすぐ近くです。
県庁近くでの昼食、思いきって県庁で食べてみることにしました。2階の一般食堂で食べようと思ったのですが、正午過ぎでかなりの列びになっています。1階の「ダイニング だいすけ」はそれほどの混みはなく、空席があります。予約も入っているようですが大丈夫、空席もあったようで案内されました。
お店は、2階の一般食堂が社員食堂のよう雰囲気なのに対し、ちょっと高級感があり、普通に街の洋食屋さんのようなテーブル席だけの広いお店です。
メニューは、御膳、セットメニュー、丼物、麺類に大別されていて、その他に日替りもあります。麺類は、そばやうどん、ラーメン類があります。ラーメン類は、自家製チャーシューメン、野菜たっぷりタンメン、野菜たっぷり自家製越後味噌ラーメンがあります。本日のお刺身っていうのもあります。ブリ、マグロ、タイ、アジ、イカ、甘エビ、本ズワイガニと書かれた下には4点盛刺身定食、6点盛刺身定食、越後海鮮丼、天然まぐろたっぷり丼があります。本日の日替りは、青と赤と表して2種類あります。青は特製つけ麺(太麺)・ミニチャーハン・サラダ、赤は真いか天ぷら・棒々鶏(蒸し鶏ごまだれ)・小鉢・サラダ・お新香・味噌汁・ライスのセットです。今月のパスタもあり、5月はミートトマトソースです。お刺身も美味しそうですが、本日の日替りから青の特製つけ麺(太麺)・ミニチャーハン・サラダのセットにしました。
割箸とおしぼりと水がきました。箸袋入りの割箸で箸袋には「割烹 大助」と書かれています。そういうことなんですね。裏にお店の一覧が書かれていますが、「地産地消ダイニング だいすけ」はありません。他のお店も使ってくださいってなことでしょう。混んではいますが早めに出来上がってきました。
お盆に大きなお皿が2枚とつけめん用のつけ汁、なかなかいい雰囲気です。
麺は、太麺のウェーブがかったもの、モチモチしたつけめんらしい麺です。
つけ汁は、醤油味のあっさり&まろやかなものです。やや薄味に感じます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻み海苔、ゆで玉子2切などです。
ラーメン店でもなく、メニューにつけ麺はなく、割りスープは諦めました。
ちょうどの量の野菜サラダと薄味のミニチャーハンもいい組み合わせです。
お店の雰囲気も良くて、まあまあしっかりしたつけ麺に充実のセット、これで
720円です。かなりお手頃です。次は6点盛刺身定食990円かな!?

|

« 栄パーキングエリア(上り) | トップページ | 新潟四季彩際々CUPde寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61590525

この記事へのトラックバック一覧です: 地産地消ダイニング だいすけ:

« 栄パーキングエリア(上り) | トップページ | 新潟四季彩際々CUPde寿司 »