« 麺屋 しゃがら 青山店 | トップページ | 麺マッチョ »

2015.05.23

二王子岳

二王子岳①

先週の菱ヶ岳から五頭山の縦走は、結構いい運動になりました。今週は、新発田市の二王子岳に登ります。天気が良く、山頂からの飯豊連峰、朝日連峰の景観を楽しみたいと思います。途中からは、かなりの雪もありそうです。山と渓谷社の新潟県の山によると歩行時間6時間、走行距離11㎞、累計標高差+1205m-1205mです。登り3時間30分下り2時間30分ですが、登山口の看板は登り4時間下り2時間30分と表記されています。
コースの詳細は2011年7月23日の記事を、過去の初夏の記事は2013年5月18日の記事をご覧ください。
早朝より登山開始予定でしたが、いつもの朝寝坊で駐車場に到着しましたが午前10時過ぎ、ほぼ満車で奥になんとか停められました。登山届を記入してスタートします。

二王子岳②

午前10時33分(0時間00分) スタート

二王子岳③

午前10時33分(0時間00分)

二王子岳④

午前10時52分(0時間19分) 1合目通過

二王子岳⑤

午前11時12分(0時間39分) 神子岩通過

二王子岳⑥

午前11時19分(0時間46分)

1合目を越えた辺りから左ふくらはぎがつりそうです。静かに登りましょう。2合目も近づいたときです。ごく普通に普通の段差を登ろうとしたときです。今度は右足がつりそうになりました。いや、つりました?なんかふくらはぎの内部の一部筋肉がねじれたような変な感じでした。すぐに座って休みますが、一向に改善されません。後で調べて解ったのですが、右足ふくらはぎ腓腹筋の内側、肉離れです。そろそろっと下りましょう。

午前11時55分(0時間46分) スタート
午後12時27分(0時間32分) 1合目通過
午後12時51分(0時間56分) 登山口到着

しばらくおとなしくしなくちゃいけないかな。