« GOGO宝来軒 | トップページ | 麺や 雅 »

2015.05.01

ダルマ食堂 笹口店

ダルマ食堂笹口店

新潟市の「ダルマ食堂 笹口店」です。
東跨線橋から笹出線を越えTSUTAYAの先、MaxValue駐車場の一角にあります。「大戸屋ごはん処 新潟笹口店」の建物がそのまま使われているようです。
笹口にラーメン屋さんがオープンしたらしいと情報をもらいお邪魔しました。新味を楽しみにしましたが、ダルマ食堂です。小新店と違うのでしょうか?
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側・奥にテーブル席、さらに奥に小上がりがあります。広く明るいお店です。午後2時に着きましたが、7~8割のお客さんの入りでしょうか、賑わっています。

ダルマ食堂笹口店 メニュー

メニューは、鶏らーめん、炙り鶏ちゃーしゅうめん、鶏白湯らーめん、炙り鶏白湯ちゃーしゅうめん、ちゃんタンメン、麻婆麺、五目あんかけらーめんなどがあります。麻婆麺は、辛さが4段階の調整ができます。サイドメニューが豊富で、ラーメン店であまり見かけないドリンクバーまであります。小さな子供を連れたファミリーに利用してもらいたいのでしょうか。でも、子供向けのメニューの用意はありません。鶏らーめんミニチャーハンにしました。
開店間もなくスタッフも多めですが、かなり待って出来上がってきました。

ダルマ食堂笹口店 鶏らーめん

真っ白な器に透き通った醤油色のスープがとても美味しそうに見えてます。
麺は、細ストレートです。モチモチしてて噛み切れ具合の気持ちいい麺です。九州ラーメンをふた廻りほど太くしたような麺で、スープに合っています。
スープは、醤油の味と甘味が程よく、鶏ダシの旨みがいい感じです。あっさりしていますが、鶏油が多めで全体がほど良くまろやかに仕上がっています。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、ほうれん草、白髪ねぎなどです。
麺は縮れがあった方が好みですが噛み応えが楽しく、スープやトッピングもい
い線いってます。648円と値段も今ならいい線でしょう。

ダルマ食堂笹口店 ミニチャーハン

チャーハンは、適度にパラパラしていて、食べ易く、味付けは小新店よりもやや薄味でしょうか。237円です。少し食べ過ぎになってしまいました。
ラーメンレストランといったところでしょうか。外税表記が面倒臭いです。

|

« GOGO宝来軒 | トップページ | 麺や 雅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61526966

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ食堂 笹口店:

« GOGO宝来軒 | トップページ | 麺や 雅 »