« カップ麺 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

2015.06.01

豊岡精肉・焼肉店

豊岡精肉・焼肉店

上越市(旧中郷村)の「豊岡精肉・焼肉店」です。
旧中郷村の中心地と言って良いのでしょうか?日本曹達の近くにあります。
Teny新潟一番・ラーメンの旅で紹介され、食べてみたかったお店です。
どう見ても食料品なんかを扱う田舎のお肉屋さんといった懐かしい光景です。道路の向かいにお肉屋さんとしては不釣り合いに広い駐車場があります。
お店は、左側がお肉屋さん、右側が食料品店のようになっていて、入口正面の暖簾のかかった通路の先が焼肉屋さんです。お肉屋さんの自宅にお邪魔するような入りずらさがあります。先の左側に厨房、右側にテーブル席、奥に広い座敷が広がっています。いずれのテーブルにも焼肉用のガスコンロがあります。正午過ぎに着きましたが、半分ぐらいのお客さんの入りとゆったりです。

豊岡精肉・焼肉店 メニュー

メニューは、焼肉、一品料理、定食、丼物、ラーメンの各部に別れています。ラーメンの部もいろいろあります。とんかつラーメン、とんかつ(白)ラーメン、とんかつ(赤)ラーメン、味噌ラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、キムチラーメン、ラーメン、半ラーメンなどです。冷し中華の貼紙もあります。お薦めを聞くととんかつラーメンとチャーシューメンでした。さすがお肉屋さんでやっている焼肉屋さんのラーメンです。壁に雑誌に掲載された記事を大きくしたものが貼られています。とんこつラーメンの記事で写真がとても美味しそうに見えす。お肉屋さんのラーメンということでチャーシューメンにしようかと来る前はは思ってましたが、とんかつラーメンに変更です。

豊岡精肉・焼肉店 先付

ハムと春雨のサラダ、沢庵がきました。ラーメンが食事っぽくなりました。
焼肉の定食でしょうか?近い席で焼肉を焼いて食べているお客さんがいます。音と匂いにかなりやられます。焼肉とラーメンのセットがあればと思います。とんかつは時間がかかるかと思いましたが、普通に出来上がってきました。

豊岡精肉・焼肉店 とんこつラーメン

とても美味しそうなとんかつがドーン!と真ん中に鎮座するラーメンです。
麺は、普通の太さの細かい縮れです。普通のゆで加減で食べ易いものです。
スープは、薄い醤油味のような色で、味的には癖のないあっさり塩味です。
トッピングは、キャベツ・もやし・たまねぎ・人参・きくらげのタンメンのような感じで、その上にとんかつ、メンマ、鳴門、ねぎなどがあります。とんかつは、揚げたてで噛んだ時に熱い肉汁で火傷しそうになりました。塩味のあっさりスープに浸ったとんかつは、もうひとつ味がぼやけてしっかりしませす。食べ終わったサラダの小皿に移し、とんかつソースをかけていただきます。
野菜たっぷりのタンメンにとんかつがのった感じでしょう。ラーメンが600円で、とんかつ単品が200円、とんかつラーメンが900円と野菜分の差でしょうか。お高いお昼になりましたが、かなりのボリュームです。次回はとんかつの食べ方も聞いてみたいと思います。ライスも注文して食べようかな。

|

« カップ麺 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61686872

この記事へのトラックバック一覧です: 豊岡精肉・焼肉店:

« カップ麺 | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »