客野製麺所
石川県金沢市の「客野製麺所」です。
石川県庁の近くにあります。docomoの大きなビルの向かいにありました。
今日も金沢市での昼食です。スープの色が美味しそうで選んだお店です。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側と手前にテーブル席があります。ちょっと前の綺麗なお店です。正午前に着きました。3~4割程度のお客さんの入りです。入口を入った正面に食券販売機があります。
メニューは、薄口醤油のらーめんと濃口醤油の中華そばがあり、らーめんは他にパーコー麺と香味ねぎらーめん、中華そばは他に中華パーコー麺と香味ねぎ中華があります。坦々麺もあります。ご飯ものや限定メニューもあります。お店のシンボル的らーめんからネット上で人気のパーコー麺にしました。
パーコーの説明が…、特製ダレに一晩漬け込んだ豚肉のからあげだそうです。なかなか美味しそう。普通の待ちでパーコー麺が出来上がってきました。
真っ白な器にあっさりしてそうなスープ、彩りがもうひとつでしょうか。
麺は、やや細のストレート。九州ラーメンの麺をふた回り太くした感じです。適度な硬さがあり、さらに噛み切れ具合もいい、食べて楽しくなる麺です。
スープは、一瞬塩かと思うような綺麗なもので、醤油の旨さとダシの旨味、適度な甘さもあります。動物系の旨味と魚介系の風味が見事に調和しています。なかなかレベルの高い、好みのスープですが、少し油が多めでしょうか。
トッピングは、パーコー、メンマ、揚げ鳴門、海苔、ねぎです。パーコー(豚肉からあげ)は、タレのいい味がついていて、肉の厚みも食べ易いものです。鳴門が揚げてあります。魚の香りが出ないよう考えられているのでしょう。
美味しいラーメンと美味しいパーコー、でも組み合わせはそれほどでもありません。かき揚げのお蕎麦や玉寿し食堂の天ぷらラーメンのような組み合わせの良さを楽しめるものではありません。パーコー麺は900円です。豚カツのような大きなものでもなく、チャーシューの入れ換えだと思うとちょっとお高いです。らーめんとミニパーコー丼が組み合わせの方がいいかなと思います。
| 固定リンク
コメント