« 村上牛しぐれ弁当 | トップページ | 大船軒 サンドウヰッチ »

2015.07.22

神座飲茶樓

神座飲茶樓

東京都の「神座飲茶樓」です。“かむくらやむちゃろう”と読みます。
東京駅に直結の八重洲口地下1階、飲食店の入るグランルーフにあります。
もっと駅に近い東京ラーメンストリートで食べようと思い行ったのですが、人気店はあまりに人の多いこと、それでも待ちを覚悟で食べようと思っていろいろ探しますが、冷たいものは午後2時からというのはありますが、お昼の掻き入れ時に提供してくれるお店がありません。せいぜいつけめんです。食券を購入してから列ぶようになっていたので無駄な時間が最小限で救われました。
八重洲地下街はお店も多く、きっとなんか冷たい麺料理はある筈と少し歩いてみます。グランルーフには多くの店舗があり、夏メニューのポスターがありました。冷しラーメンがあります。早速提供する神座飲茶樓に向かいます。
お店は、地下街の通路とグランルーフの通路に挟まれた細長いものです。右側奥に厨房、手前は配膳スペースでグランルーフ側に販売用の陳列があり、配膳スペース手前に注文のためのレジがあります。中央には配膳スペース向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。スイーツなんかを食べるような、ラーメンといった雰囲気とは違うお店です。正午過ぎですが、座れます。
メニューは、おいしいラーメンというのが基本で760円、ねぎ、もやし、煮玉子、白菜たっぷり、チャーシュー、炙りチャーシュー、煮玉子ねぎ、煮玉子もやし、煮玉子磯海苔、温泉玉子わかめなど加えたものが予めメニュー化されています。殆どが単品でトッピング追加できるようになっています。また、飲茶は、小籠包や海老蒸餃子、上海焼売などがあり、麺類と組み合わせてセットもできるようになっています。夏メニューで冷たいおいしいラーメンだけですが用意されています。その冷たいおいしいラーメンにしました。
お会計を先に済ませ、空いているカウンター席に移動して待ちます。
その後もお客さんが結構やって来ます。グループ以外は座れています。
小籠包のポスターがあり、本場香港の職人が…。などと書かれています。
ラーメンより少し待ったかなってタイミングで出来上がってきました。

神座飲茶樓 冷たいおいしいラーメン

真っ白のちょっと深みのある器に、綺麗に盛り付けられています。中華系の料理って盛り付けが綺麗です。ラーメンは、気にしないお店が一部あります。
麺は、やや細の縮れ、冷しと思えないほど温かいラーメンに近い食感です。
スープは、醤油味のあっさりしたもので、ピリッと優しい辛味があります。
トッピングは、ゆで豚肉、煮玉子、キムチ、白菜ナムル、もやしナムル、わかめなどです。香港ではなく、韓国の麺料理のような気がしてきました。
ラーメン屋さんが作る食べ慣れた冷しラーメンとは少し違いましたが、なかなか食べ易い麺でスーッといただけました。トッピングもいつもと違うものを楽しませていただきました。890円は八重洲地下の家賃じゃ仕方ないか。

|

« 村上牛しぐれ弁当 | トップページ | 大船軒 サンドウヰッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61938598

この記事へのトラックバック一覧です: 神座飲茶樓:

« 村上牛しぐれ弁当 | トップページ | 大船軒 サンドウヰッチ »