« にぼし醤油らーめん 神楽屋 | トップページ | 辛味噌亭 とうせんや »

2015.07.14

味処 稲穂

稲穂 天ざる(そば・大盛)

村上市(旧朝日村)の「味処 稲穂」です。
国道7号線沿いにあります。「道の駅 朝日」の向かいです。
蕎麦好きの同僚との昼食、昔に食べたような記憶を便りにお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。ちょっと古い庶民的な食堂の雰囲気です。正午過ぎに着きました。6割程度のお客さんでしたが、すぐ満席になりました。地元常連客が殆どのようです。
メニューは、麺類・中華、丼類、定食、麺類・そば・うどんに別れていてかなり豊富です。麺類は、らーめん、ちゃーしゅーめん、味噌らーめん、野菜らーめん、カツらーめん、たんめん、広東麺、坦々麺、麻婆麺、やきそば、つけめん、冷やし中華があります。冷やし中華も気になりますが、蕎麦好きの同僚に合わせます。ちょっと奮発して天ざる(そば・大盛)にしました。
常連客の注文するものはいろいろです。特定の人気メニューはなさそうです。
油の弾ける美味しそうな音が聞こえてきました。音が大きくなり、やがてその音も聞こえなくなります。少し待って天ざるそば大盛が出来てきました。
少なく見えますが大盛りのお蕎麦らしい量はあります。天ぷら美味しそう。
蕎麦は、細めの形の整ったもの、手打ちではなく製麺所品のようです。好みより軟らかく、コシがもうひとつです。しかし、好きな立ち食いそぼに似て、温かい天玉そばで食べたい蕎麦です。残念ですが、水道水程度の冷たさです。
つゆは、醤油っぽさがやや強めに残っていますが、良く冷えています。天つゆ兼用です。わさび、ねぎ、大葉などに加え、鶉の卵も添えられています。
天ぷらは、庶民的な盛り付けで、華やいだ感じはありません。しかし、ピーマン、ししとう、茄子、しめじ、椎茸、舞茸、ほたて貝柱、キス、海老など種類がとても多く、音にも現れていましたが、とてもサクサクしています。
食べ終わってそば湯を飲もうとお願いしましたが、そば湯の提供はしていません。食堂にお蕎麦もありますって感じでしょうか。天ざるのそば1200円+大盛り100円、天丼の方が、もっと楽しめそうな気がします。

|

« にぼし醤油らーめん 神楽屋 | トップページ | 辛味噌亭 とうせんや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61893319

この記事へのトラックバック一覧です: 味処 稲穂:

« にぼし醤油らーめん 神楽屋 | トップページ | 辛味噌亭 とうせんや »