« ダルマ食堂 笹口店 | トップページ | 東堀 石門子 »

2015.07.06

麺や たぶきん 赤道牡丹山店

きんしゃい亭&麺やたぶきん 赤道牡丹山店

新潟市の「麺や たぶきん 赤道牡丹山店」です。
赤道沿いにあります。笹出線~馬越跨線橋からの市道との交差点の角です。
昨日、お店前を通ったら「らーめん 大雷神」が、「九州ラーメン きんしゃい亭 & 麺や たぶきん」になっていました。大雷神はきんしゃい亭の系列店で、2号店のラグーナ女池店も開店させたのですが、その2号店はきんしゃい亭&たぶきんになりました。そこまでかと思っていたのですが、赤道牡丹山のお店もきんしゃい亭&たぶきんになりました。情報が確かなら大雷神というお店はなくなりました。このお店は2枚看板の形態を取っています。「麺や たぶきん」は、「九州ラーメン きんしゃい亭」の醤油ラーメン新コンセプト店です。ひとつのお店でどちらのラーメンも食べることができるお店です。2店舗のメニューなら夏らしいものもあるだろうと期待してお邪魔しました。
お店は、右奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側に奥にテーブル席、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にも小上がりがあります。午後2時40分に着きました。お客さんもポツリポツリといます。お店に入ってすぐ左側、2つのお店それぞれの食券販売機があります。
メニューは、きんしゃい亭側はラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、メンマラーメン、鶏竜田ラーメン、ネギラーメン、胡麻醤メン、豚骨野菜味噌ラーメン、塩豚骨ラーメン、岩海苔塩ラーメン、冷し中華があり、たぶきん側は正油油そば、味噌油そば、豆乳塩ラーメン、豆乳塩えびワンタンめん、味噌らーめん、野菜味噌らーめん、正油らーめん、チャーシューめん、岩のりらーめん、野菜タップリらーめん、極みしいたけ麺、マーボーめん、坦々めん、冷し中華、今月のおすすめらーめんで濃厚甘えび塩つけ麺があります。トッピングの追加やサイドメニューも豊富です。たぶきんの冷し中華にしました。
お客さんが少ないこともあって、かなり早めに出来上がってきました。

麺やたぶきん赤道牡丹山店 冷し中華

冷し中華らしくない、渋い黒の器に、目玉焼きが際立って目立っています。
麺は、細い平打ちの縮れです。口の中に入れただけで楽しくなる食感です。
つゆは、醤油仕立てのもの、標準的なしょっぱさ・酸味・甘味があります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、胡瓜、もやし、レタス、海苔、紅生姜などです。メンマは、どう見てもメンマなんですが味はザーサイの味です。
ちょっと器にやられました。冷し中華らしいガラスの器も好きですが、なんとも渋い器でした。野菜も多く楽しい冷し中華です。今日も810円でした。
より近くにきんしゃい亭ができ、いつでも食べれそうなのは嬉しいのことですが、好きだった大雷神の上海タンメンが食べられなくなったのは残念です。

|

« ダルマ食堂 笹口店 | トップページ | 東堀 石門子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61860656

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や たぶきん 赤道牡丹山店:

« ダルマ食堂 笹口店 | トップページ | 東堀 石門子 »