« 中国料理  四川飯店 | トップページ | 麺や たぶきん 赤道牡丹山店 »

2015.07.05

ダルマ食堂 笹口店

ダルマ食堂笹口店 麻婆麺(レベル2)

新潟市の「ダルマ食堂 笹口店」です。
新潟駅南地区です。TSUTAYAの並び、MaxValueの駐車場の一角にあります。
小新のダルマ食堂は夏メニューの用意がありませんが、ドリンクバーなど多く客層をターゲットにしていそうな笹口店なら夏メニューも用意していそうで、どんなものが食べれるだろうか。と思いちょっと楽しみにお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側・奥にテーブル席、さらに奥に小上がりがあります。広く明るいお店です。午後5時20分過ぎに着きました。ポツリポツリとお客さんが入っている程度です。
メニューは、鶏らーめん、炙り鶏ちゃーしゅうめん、鶏白湯らーめん、炙り鶏白湯ちゃーしゅうめん、ちゃんタンメン、麻婆麺、五目あんかけらーめんなどがあります。麻婆麺は、辛さが4段階の調整ができます。サイドメニューが豊富で、ラーメン店であまり見かけないドリンクバーもあります。夏メニューが見当たりません。貼紙もありません。スタッフに聞いてもないとのことです。逆に思いっきり汗を出します。3日連続の麻婆にします。4段階の辛さは、レベル0:ちょい辛・甘辛・旨辛!!、レベル1:中辛・ピリ辛・これ辛!!、レベル2:大辛・マジ辛・激辛!!、レベル3:激辛・イタ辛・半端ない辛!!となっています。レベル3は、楽しみに残して麻婆麺(レベル2)にしました。
お客さんが少なめですが、そこそこ時間がかかって出来上がってきました。
青い線の白い器、表面が麻婆らしい辛そうなオレンジ色に覆われています。
麺は、普通に近いの太さな縮れ、麻婆にあまり似合わない硬めのゆでです。
スープは、この手は判りません。麻婆を邪魔しないスープなのは確かです。
トッピングは、麻婆豆腐と縦切りのねぎです。麻婆豆腐は、絹ごし豆腐ときくらげが具で、とろみもいい具合です。いい辛さです。個人的見解で辛口と大辛の間ぐらいでしょうか?しょっぱさは普通ですが、甘味がかなり強めです。
麺の固さと強めの甘さが好みとちょっと違っていましたが、全体的にはなかなかの麻婆麺でした。本体750円、税込み810円といい線でしょう。

|

« 中国料理  四川飯店 | トップページ | 麺や たぶきん 赤道牡丹山店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61843956

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマ食堂 笹口店:

« 中国料理  四川飯店 | トップページ | 麺や たぶきん 赤道牡丹山店 »