« 三吉屋 | トップページ | 辛味噌亭 とうせんや »

2015.07.09

小嶋屋 本店

小嶋屋 野菜天ざる(大盛)

十日町市の「小嶋屋 本店」です。
国道117号線沿い、小千谷方面から十日町駅に右折する交差点手前です。
今日は、出張者と十日町市での昼食です。その出張者とは初の十日町市での昼食です。食べてもらいたいラーメンも特になく、十日町市ならお蕎麦がいいかなと思い、十日町市のお蕎麦屋でも老舗の小嶋屋本店にお邪魔しました。
お店脇の狭い通路を抜けると駐車場があります。午後12時30分過ぎに着きました。お蕎麦が美味しい季節なんでしょう。ほぼ満車に近い混みです。
お店は、奥に厨房、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。右側は座敷でしょうか。名の知れたお蕎麦屋の本店にしては、古さもあって庶民的な雰囲気です。これが、創業当時のものなのでしょうか。気分的には楽ですが…。駐車場は混んでいましたが、お店の中はそれほどでもありません。
メニューは、へぎそばや冷たいお蕎麦に天ぷらやおにぎりを加えたセットなどいろいろ、温かいお蕎麦もいろいろ、冷たいつゆのお蕎麦もいろいろ、温かいつゆに冷たいお蕎麦を組み合わせた鴨せいろなどがあります。今日は、最初から冷たいお蕎麦に決めていました。野菜天ざる(大盛)にしました。
ねぎとわさびの小皿とつゆが運ばれてきました。共用でつゆの入った蕎麦徳利もきています。それから少し待って野菜天ざるが運ばれてきました。
木製のセット用トレーにのってきました。お蕎麦はいつも美味しそうです。
そばは、細めでコシがあります。布乃利繋ぎ特有のツルツルした触感です。
つゆは、鰹ダシの香り、まろやかで深みのある味わいを楽しめるものです。
天ぷらは、椎茸、茄子、ピーマン、さつまいも、南瓜、舞茸の野菜類です。
きんぴら牛蒡と大根おろしが添えられています。普通だと小鉢なんしょう。
とても美味しくいただきましたが、1390円。豪華なお昼になりました。

|

« 三吉屋 | トップページ | 辛味噌亭 とうせんや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/61879319

この記事へのトラックバック一覧です: 小嶋屋 本店:

« 三吉屋 | トップページ | 辛味噌亭 とうせんや »