« 米山サービスエリア(下り) | トップページ | らーめん ヒグマ 女池店 »

2015.08.05

塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店

けいすけ金沢フォーラス店

石川県金沢市の「塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店」です。
金沢駅の北側の隣、金沢フォーラスという複合商業施設というかファッションビルというか、6階のレストラン街にあります。いろんなお店があります。
金沢での昼食。レストラン街の写真入り紹介看板が見えたので入りました。
お店は、左側に厨房、中央に柱を囲うようにカウンター席、周囲にテーブル席があります。ビルにマッチしたお洒落な雰囲気のお店です。午後2時と今日も遅い昼食ですが、この時間でも3割~4割程度のお客さんが入っています。
メニューは、あっさりの塩らーめん琥珀、こってりの塩らーめん白湯とそれらにトッピングを加えたものがあります。他に塩つけ麺やトッピングを加えたものがあります。サイドメニューも豊富でセットもあります。夏メニューもありました。冷やし鶏そばなるものです。迷わずその冷やし鶏そばにしました。
メニューに、説明があります。夏野菜の効能など宣伝文句が並んでいます。
全体のメニューにフレーバーを楽しめるようなことが書いてあります。曜日毎にに変えています。なんだろうと思って見ていたら出来上がってきました。

けいすけ金沢フォーラス店 冷やし鶏そば 前

器に三角帽子のような蓋があります。蓋を取ると煙のようなものが…、冷やしなんでドライアイスの煙のようなものと思ったら、木の薫製用チップのスモークの煙でした。フレーバーってものですか??蓋が置き難くて困りました。

けいすけ金沢フォーラス店 冷やし鶏そば

白っぽい器の内側に塩と書かれています。塩に力を入れているのが解ります。中央に海老がドーン、なんとも見映えが…、野菜もとても豊富にあります。
麺は、細麺のゆるい縮れ、やっぱり硬めですが、これなら許容範囲内です。
スープは、塩の冷たいもので、違和感がなく自然です。油がかなり多めです。おろし生姜が付いてます。スープに溶かすととても爽やかに仕上がります。
トッピングは、海老、蒸し鶏、茄子、オクラ、キャベツ、水菜、ねぎ、茗荷などとても充実しています。身体の調子を整えてくれる夏の野菜が豊富です。
最後にスープを飲もうとしたら器が重いです。普通のラーメン丼3個分でしょうか?いや!それ以上ありそうです。冷め難い器ってこういうことですか。
充実の一杯でした。関東地区が地方に展開したお店で、たまに行くにはいいかも知れません。フレーバーはいらないです。900円とちょっと高いです。

|

« 米山サービスエリア(下り) | トップページ | らーめん ヒグマ 女池店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62052579

この記事へのトラックバック一覧です: 塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店:

« 米山サービスエリア(下り) | トップページ | らーめん ヒグマ 女池店 »