« プリンタ購入 | トップページ | 米山サービスエリア(下り) »

2015.08.03

麺工房 むげん 西川店

むげん西川店 冷し中華

新潟市(旧西川町)の「麺工房 むげん 西川店」です。
国道116号線沿いにあります。広い駐車場と大きな赤い看板が目印です。
西蒲原移動中の遅いお昼です。やっているお店をみつけてお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、左右に小上がりがあります。席数の多いラーメン屋らしい雰囲気のお店です。午後4時に着きましたが、先客1人後客2人とこの時間でも入っています。
メニューは、むげんらーめん(背脂こってり)、中華らーめん(あっさり)、喜多方らーめん、味噌らーめん、塩らーめん、とんこつらーめんとそれらにトッピングを加えたものなどがあります。つけめん、辛つけめんがあります。店内を見回すと冷し中華の貼紙がありました。早速、冷し中華にしました。
空いていますが手間がかかります。ちょっと待って出来上がってきました。
黒い器に盛られてきました。刻み海苔の黒も相まって渋々い冷し中華です。
麺は、かなり細めでゆるい縮れ、細いのに冷し中華らしいコシがあります。
つゆは、醤油味がしっかりしていて酸味がやや控えめです。麺を食べている時は良いのですが、つゆを飲もうとするとしょっぱ過ぎて飲めませんでした。
トッピングは、チャーシュー、ハム、メンマ、胡瓜、トマト、錦糸玉子、刻み海苔、わかめなどなかなかの充実振りです。トマトがよ~く冷えています。
細麺と相性の良いつゆ、なかなか美味しくいただけました。つゆだけを飲めないのが残念でした。トッピングも充実しています。殆どのラーメンが680円から始まりますが、冷し中華は730円、かなりお手頃にいただけました。

|

« プリンタ購入 | トップページ | 米山サービスエリア(下り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62052530

この記事へのトラックバック一覧です: 麺工房 むげん 西川店:

« プリンタ購入 | トップページ | 米山サービスエリア(下り) »