« 麺豪 織蔵 | トップページ | 焼肉 »

2015.09.05

中華そば 石黒

石黒 味噌にぼ

新潟市の「中華そば 石黒」です。
国道113号線空港通り沿い、赤道との交差点から少し市内寄りにあります。いろんなお店などが雑居している3階建ての建物の1階右側になります。
先々週休業だったので食べたいと思っていました。今日は影響しています。
お店は、入口を入ると右側にある通路を奥に進むような造りになっています。通路の左が厨房、その奥の左側にはカウンター席のようにも使える6人掛けの大きなテーブル席が1卓、右側が小上がりで複数の座卓があります。和の雰囲気がたっぷりのお店です。午後1時前に着きました。通路に置かれた椅子に5人程の列びができています。5分程待って小上がりに案内されました。
メニューは、極にぼ、中華そば、あっさり中華の3種とそれぞれチャーシュー増量の肉にぼ、肉そば、肉あっさりがあります。オープン当時は、あっさりから極にぼへと煮干し味の弱から強へと並んでいましたが、今は、煮干し味の強から弱へと並んでいます。後で追加された味噌にぼ、肉味噌にぼもあります。つけめんは2種があります。濃厚太めんの極づけとあっさり細めんのあさづけがあり、並盛1玉160g、中盛1.5玉240g(+0円)、大盛2玉320g(+100円)から選べるようになっています。期間限定Komachiラーメングランプリエントリラーメンの塩にぼもあります。今までに極にぼ、肉にぼ、中華そば、あっさり中華、味噌にぼ、極づけ(中盛)と食べました。秋らしく味噌にぼにしました。
お客さんが多く混んでいますが、普通の待ち時間で出来上がってきました。
和食が似合いそうなちょっと渋めの茶色の器に、品良く盛られてきました。
麺は、普通太の縮れ、適度なモチモチ感で味噌スープといい感じに絡まり。
スープは、味噌の香りが強めで食欲を掻き立てられます。とろみのある煮干しが濃厚なもので赤白合わせ味噌の味も濃厚、つけめんのつけ汁のようです。
トッピングは、チャーシュー、もやし、ヤングコーン、キクラゲ、水菜、味玉半個、玉ねぎ、唐辛子などです。チャーシューはかなり軟らかなものです。
濃厚な煮干しと味噌の組み合わせたスープ、食べ易い麺、充実のトッピングを楽しませてもらいました。今日は、チャーシューが脂っぽく、かなりこってりした後味になりました。前回は780円でしたが、830円に値上がりしていました。いい線いっているかと思っていましたが、少しお高くなりました。

|

« 麺豪 織蔵 | トップページ | 焼肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62232749

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 石黒:

« 麺豪 織蔵 | トップページ | 焼肉 »