« 新潟伊勢丹 麺処白樺山荘 | トップページ | 東池袋 大勝軒 新潟 »

2015.09.27

麺や 武吉兆 山木戸店

武吉兆 山木戸店

新潟市の「麺や 武吉兆 山木戸店」です。
県道3号線(旧国道7号線)沿い、赤道十字路の少し新潟駅寄りにあります。「ラーメン一本槍」だった建物で、だるまやグループでのお店の変更です。
イベント向けに武蔵、吉相、一兆がコラボしてつけめんを提供したのが始まりで、評判が良かったために通常でも食べられるお店にしたのが始まりです。
まだ、食べたていないお店で食べてみようと一昨日に続きお邪魔しました。
お店は、奥中央に厨房、それを囲うようにカウンター席、周辺にテーブル席、左側手前には小上がりもあります。窓が大きく、明るい店内です。午後12時50分過ぎに着きました。入口付近に椅子があり、10人ほどの列びになっています。待ちましょう。スタッフがメニューを持ってきてくれました。
メニューは、中華そば、チャーシューメン、とんこつラーメン、とんこつチャーシューメン、濃厚中華そば、マーボー麺、味噌ラーメン、味噌チャーシューメン、つけ麺、辛つけ麺などがあります。つけ麺はひやもりとあつもりが選べます。9月30日まで期間限定提供の味噌マーボー麺にしました。
待っている間に注文でき、10分程待ってカウンター席に案内されました。
列んでいる間の注文でしたが、混みもありか少し待っての出来上がりです。

武吉兆山木戸店 味噌マーボー麺

白っぽい器にマーボー麺らしい仕上がりです。白ねぎの細切りが映えます。
麺は、太い縮れでやや軟らかめ、好みの麺とは違いますが食べ易い麺です。
スープは、しっかりした味噌味に麻婆の辛味が混じってる不思議な味です。
トッピングは、もやしと豆腐の麻婆でしょうか。片栗粉を使っていないようでトロミがなく、汁が全部スープに混じってしまったようです。もうこの時点で麻婆とは違う食べ物になっています。青ねぎと白ねぎものっています。
小さな器に胡麻のペースとを軟らかくしたようなものが入っています。スープに加えると坦々麺のような胡麻風味のラーメンに変わります。
豆腐ともやしの炒めものがのった味噌ラーメンは、850円と高めでした。

|

« 新潟伊勢丹 麺処白樺山荘 | トップページ | 東池袋 大勝軒 新潟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62385944

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 武吉兆 山木戸店:

« 新潟伊勢丹 麺処白樺山荘 | トップページ | 東池袋 大勝軒 新潟 »