« 東堀 石門子 | トップページ | 海鮮どんや とびしま »

2015.09.19

手仕事らぁめん 八

八 朝らーめん

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
新潟駅南の笹出線沿いにあります。とやのショッピングセンター近くです。
さて、シルバーウィークは朝ラーからスタートです。八にお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。ゆったりした感じの新しいけど少しレトロっぽい雰囲気のお店です。午前9時過ぎに着きました。朝ラーが定着していないようでお客さんがポツリポツリといる程度です。入口を入ってすぐ食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華とつけめんで、濃厚と特製の組み合わせがあります。メニューはシンプルですが、トッピングが豊富です。チャーシュー、メンマ、肉ワンタン、味玉、生卵、ゆずと三ツ葉などいろいろ楽しめるようになっています。つけめんは、並盛と中盛が同じ値段で、大盛や特盛もあります。他にも冷し煮干つけ麺、なつかし中華、旨辛があります。サイドメニューも豊富で、セットもあります。平日ランチタイムは小ご飯無料、8の付く日の麺大盛無料などのサービスもあります。いつでも食べられるそれらのものとは別に朝らーめんがあります。詳しい説明なんかはありません。朝らーめんにしました。
お客さんが少なくスタッフも少なめ、普通の待ちで出来上がってきました。
真っ白な器から煮干しの美味しそうな香りと柚子の爽やかな香りがします。
麺は、細ストレート、煮干し味にどうもしっくりこなくて好きなれません。
スープは、煮干しの香りが強めで煮干しと醤油の旨みのあれあっさりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、白ねぎ、柚子の皮などです。
濃すぎない煮干し味のスープに柚子の香りが爽やか、朝食にちょうど良いですが、麺が好みと違うのが残念です。600円とモーニングぽくないのかな?

|

« 東堀 石門子 | トップページ | 海鮮どんや とびしま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62347445

この記事へのトラックバック一覧です: 手仕事らぁめん 八:

« 東堀 石門子 | トップページ | 海鮮どんや とびしま »