« 手仕事らぁめん 八 | トップページ | 雲沢観光ドライブイン »

2015.09.19

海鮮どんや とびしま

とびしま 外観

山形県酒田市の「海鮮どんや とびしま」です。
酒田港の酒田市みなと市場という観光市場にある人気店、2階になります。
先々週「麺屋酒田inみなと」でラーメンを食べた後で、市場を見たのですが、その時の行列が出来ていて気になっていました。正午過ぎに着きました。大きめ駐車場がありますが、前回同様にちょうど満車ぐらいです。出る車もあり、入れ替わって駐車できました。今回は建物の外までの列びは出来てません。

とびしま 階段

市場の建物に入ると、外までの列びはありませんが階段の1階までの列びが出来ています。少しずつですが進み2階へ上がりました。仕切屋のおばさんがいるようでスピーカから『次の1組はお店の中へ』てな具合で指示されます。

とびしま 店内

お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、さらに手前が広い座敷になってます。座敷も奥のフローリングと手前の堀こたつがあります。窓が港側と駐車場側にあるため、とても明るい店内です。停止位置があってそこで一旦停止、次の指示で受付のレジに進みます。メニューが壁に写真入で貼り出されています。
メニューは、いろんな海鮮丼や○○ご膳、定食など魚中心の料理が豊富に揃っています。基本的なものが1000円~とかなり割安感があります。そこが人気なんでしょう。普通の海鮮丼1080円を食べようと思っていましたが、レジ近くで王様の海鮮丼というのを見つけました。次にいつ食べられるか判らないので、思いきってその王様の海鮮丼にしました。1620円前払いです。

とびしま 王様の海鮮

とびしま 王様の海鮮丼 アップ

その場で出来上がりを待ちます。席は6~7割しかお客さんが入っていないので、出来上がりの待ちがボトルネックになっているようです。配膳を手伝ってくれるスタッフもいますが、高速道路PAの軽食コーナーのようです。
まあまあ早めの出来上がりました。フローリング席で食べることにします。
メニュー名に王様のって付く割りには、あまり派手さのない仕上がりです。
マグロがかなり美味しい。久々に好みのマグロを食べることが出来ました。

がんばろう東北!

|

« 手仕事らぁめん 八 | トップページ | 雲沢観光ドライブイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62347540

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮どんや とびしま:

« 手仕事らぁめん 八 | トップページ | 雲沢観光ドライブイン »