« らーめん家 和玄 | トップページ | 麺屋 ななひら »

2015.10.14

蓬来軒

蓬来軒 麻婆めん

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路のやや東寄り、新潟市役所(上大川前庁舎)の向かいにあります。
朝晩少し寒くなってきました。冷し以外も食べてみようかとお邪魔しました。お店は、右側に厨房、中央と厨房手前にカウンター席、左側にテーブル席があります。庶民的な中華料理屋さんの雰囲気です。正午過ぎに着きました。まだ4~5割の席が埋まっている程度です。早いためかかなり空いています。
メニューは、カラー写真と説明入りで判り易くなっています。品揃えは、麺類を中心にご飯ものもあります。麺類は中華系を中心に豊富です。普通のラーメンも美味しいけど焼きそばも美味しく悩みますが、麻婆めんにしました。
お客さんが増え、満席に近い賑わいになってきました。手間のかかる中華系メニューが多く、混み合っている日は結構時間がかかることもあるのですが、今日はお客さんで賑わう前に注文できたので、早めに出来上がってきました。
白い器の周囲に淡いスープとスープ越しの極細麺が、中央に麻婆豆腐です。
麺は、極細く少し弱めの縮れが入ったものです。シコシコプリプリした歯応えの楽しい麺です。いろいろな細麺を食べましたが、トップクラスの麺です。
スープは、淡く透き通っています。らーめんのスープのかなりの薄味です。
トッピングは、麻婆豆腐のみ、豆腐と挽肉だけで辛さはしっかりありますが、しょっぱさや豆板醤のような醤の味わいがなく、少し物足りない感じです。
とにかく好きな麺ですが、スープの薄味と麻婆の薄味で健康的ですが、物足りなさの残る一杯でした。なので800円もちょっとお高い感じが残ります。安福亭に行くのが良さそうです。新潟に支店作って欲しいな。

|

« らーめん家 和玄 | トップページ | 麺屋 ななひら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62493809

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

« らーめん家 和玄 | トップページ | 麺屋 ななひら »