« 麺作 赤シャモジ 新潟東店 | トップページ | お食事処 土鍋屋 »

2015.11.22

秋田ふるさと村

秋田ふるさと村

秋田県横手市の「秋田ふるさと村」に行ってきました。
新潟ふるさと村と同様な施設に美術館、トリックアート、手作りスタジオ、劇場、プラネタリウムなどなどの文化施設を加えたようなもので、1日で回り切れるかどうか?といった規模があり、目的地になる施設です。
ドーム劇場では『第23回秋田県高等学校総合文化祭 第48回秋田県高等学校文化連盟 郷土芸能・日本音楽合同発表会』が開催されています。秋田県内9校による発表会です。実家から一番近い角館高校の発表もあります。
子供の頃、お祭りといえば9月7日~9日に開催される角館のお祭りでした。就職してからはお盆からも間近で、9月に祭日を含む連休もあったりして、なかなかお祭りに合わせて休みを取り難く、角館のお祭りを見れる機会がありませんでした。その角館のお祭りの“飾山囃子”と演奏と踊りを楽しめます。
資料によれば角館高校には飾山囃子部があり、その飾山囃子部の発表です。
さらに飾山囃子部にキャストの名前もあり、実家近所の娘さんが2人も出演します。ロビーには娘さんの親達も来ています。車で1時間以上も離れた場所で近所の人に会うことなどなかなかないことで、ちょっと驚きました。
円形劇場で997席もありますがほぼ満席、なんとか席を確保できました。
飾山囃子が始まり…、子供の頃に露店目当てに行ったお祭り、耳に聞き覚えはありますが新鮮です。思った以上に激しいものでした。お祭りも激しいが!
その後、星空探険館スペーシア(プラネタリウム)で、銀河鉄道999~赤い星ベテルギウスいのちの輝き~を見ました。USJ以来のアトラクションぽいものでしたが、頭上に広がるスクリーンの広さに思った以上の迫力でした。
横手焼きそばか十文字ラーメンでも食べて帰ろうかと思いましたが、席がいっぱいで諦めました。稲庭うどんもレストラン風でありますが、お高く断念。

がんばろう東北!

|

« 麺作 赤シャモジ 新潟東店 | トップページ | お食事処 土鍋屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62743890

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田ふるさと村:

« 麺作 赤シャモジ 新潟東店 | トップページ | お食事処 土鍋屋 »