« 東池袋 大勝軒 新潟 | トップページ | 牛~っとコシヒカリ »

2015.11.30

みつ井酒蔵

みつ井酒蔵 とろろざる(大盛)

新潟市の「みつ井酒蔵」です。
新潟駅前、COI新潟ビル(旧新潟三井物産ビル)の地下1階にあります。
その昔、週2~3回食べていました。事務所が離れ久々にお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。結構な席数もありますが、それでも昔は座れずに並ぶことがよくありました。午前11時30分頃に着きました。他にお客さんもいません。貸切状態です。カウンター上には昔と変わらず、天ぷらをのせた小皿が整然と並んでいます。男性スタッフが2人、戦闘のような慌ただしさに備えているかのようです。
メニューは、ざるそば、天ざるそば、とろろざるの冷たいものと、天ぷら・とろろ・月見・山菜・たねきの温かいそば/うどんがあります。天ぷらは、やさい天といか天を単品でも注文できます。大盛は50円増し、お腹の空いた時は100円増しで大大盛も食べてました。とろろざる(大盛)にしました。
その後、スタッフと親しく話す常連らしきお客さんが何人かやってきました。まだ、準備が整っていなかったようで、ゆで始めたら早い出来上がりです。
昔と同じアルミのお皿に竹のざる、渋めの器につゆととろろが盛られてます。つゆのおかわり、ねぎと山葵はカウンターやテーブルに置かれお好みです。
そばは、小麦をつなぎにした一般的なもので、お蕎麦屋さんの手打ちなんかとは違いますが、やや細めに切られているため、かなり食べ易くなってます。
つゆは、昆布と鰹節の旨味が冷たくてもガンガン伝わる癖のないものです。
トッピングは、刻み海苔のみ、とろろ、カウンター上のねぎや山葵とでバランスを取りながら、好みの味になるようにその調整を楽しみます。
やっぱり美味いや!ざるそば440円で、とろろざる560円+大盛50円の合計で610円でした。ここならラーメンよりお得な感じです。

|

« 東池袋 大勝軒 新潟 | トップページ | 牛~っとコシヒカリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62810623

この記事へのトラックバック一覧です: みつ井酒蔵:

« 東池袋 大勝軒 新潟 | トップページ | 牛~っとコシヒカリ »