« 青島 西堀通店 | トップページ | 磐梯山SA »

2015.11.27

はな禅

はな禅 風土

上越市の「はな禅」です。
高田地区です。南高田駅から高田商業高校方向へ、手前住宅地にあります。
お洒落な雰囲気と何が食べれるか?が楽しみです。久々にお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席の白い壁や窓がパスタランチのお店でも良さそうな明るくお洒落な雰囲気です。正午過ぎに着きました。もう7~8割のお客さんの入りで、テーブル席の全てが埋まっています。カウンター席は、まだ空きがあり、カウンター席でいただきます。
今まで何度かお邪魔し、はんなり、わびさび、classic、Vintage~2015新古゚~(醤油)と食べてきましたが、今日は、何が提供されているでしょう。
メニューは、お店に入ってそのまま正面のホワイトボードに書かれています。Vintage(はな禅拉麺)醤油/塩と風土の2種です。Vintageは、以前のもの違うでしょうか。風土は、地元野菜出汁の<海老油の>塩そば、旬の取れたて野菜使用(限定10食)となっています。あるとのことで風土にしました。
待ちのお客さんも多かったのですが、普通の待ちで出来上がってきました。
真っ白な丼に説明の塩そばらしい透き通ったスープと海老油が印象的です。
麺は、平打ち太の強い縮れ。硬めのゆで加減で強いモチモチ間があります。
スープは、説明通り野菜の旨さと甘さが感じられます。あっさりサラサラですが、塩のしょっぱさも控えめで、和食の出汁を思わせる旨味を味わえます。
トッピングは、鶏ささみのチャーシュー、キャベツ玉ねぎのなどの炒め野菜を型に入れて圧力をかけて固めたようなもの、白と青のねぎとシンプルです。
麺が太く好みのものではないと思いましたが、平打ちのため全く好みでした。スープはあっぱれ!見事な好みでした。トッピングは少し物足りない感じでした。800円とかなりお高いものですが、スープだけでも価値有りです。

|

« 青島 西堀通店 | トップページ | 磐梯山SA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62775181

この記事へのトラックバック一覧です: はな禅:

« 青島 西堀通店 | トップページ | 磐梯山SA »