« 麺や 仁 | トップページ | 茶屋 長作 »

2015.12.26

お料理 五鐡

五鐡 ちらし定食

新潟市の「お料理 五鐡」です。
西区ときめき東にあります。バイパス、国道、高速など交差する近くです。
年末大掃除?の自宅を抜け出し、相方とお昼です。和食のお店にしました。
お店は、入ってすぐの右側に、1本ものの秋田杉を使った大きく長いテーブルの大人数が食べられそうな、大広間風の部屋があります。左側に進むと奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に座敷の個室があります。ちょっと雰囲気の良い和食屋さんといったところでしょうか。あまり高級過ぎず、入り易いので助かります。午後1時30分頃に着きました。人気のあるお店なので混んでいるかと思っていましたが、何組かのお客さんです。
メニューは、和定食を中心にかなりの種類が用意されています。サラリーマンのランチからデートや女子会なんかも出来そうです。ネットで見かけてどうしても食べてみたいと思っていたちらし定食にしました。相方も一緒です。
人気メニューで仕込みもしてあったのかとても早く出来上がってきました。
六角形の塗りの器に蓋がされ登場、蓋を取ると新鮮な魚介類が綺麗に盛り付けられています。さらに下の重、ご飯にもいろいろ綺麗に添えられています。
重箱の非日常的な質感と隠されたものを見る楽しみ、それを裏切らない容姿、さらに期待を上回る味わい、なかなか楽しめました。ホットコーヒーにしましたがドリンクも付いて1200円です。かなり得した気分になりました。

|

« 麺や 仁 | トップページ | 茶屋 長作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62961575

この記事へのトラックバック一覧です: お料理 五鐡:

« 麺や 仁 | トップページ | 茶屋 長作 »