« お食事処 東屋 | トップページ | らーめんあづまや 十日町店 »

2015.12.16

そば処 みゆき庵

みゆき庵 大ざる

胎内市(旧黒川村)の「そば処 みゆき庵」です。
胎内エリア?スキー場なんかに近いパークホテル駐車場の一角にあります。
そば好きの同僚との昼食です。みゆき庵のそばが食べたくお邪魔しました。
学校行事で食べた子供からの『美味しかったよ!』の言葉が残っています。
ホテル駐車場から谷にでも降りるかのように少し下がった場所にあります。
水車もあったりして如何にもいなかのそば屋さんといった雰囲気ですが、もともとが田舎なのでなんの違和感もなく、ごく自然に景色に馴染んでいます。
お店は、古そうに見える古民家風な外環に反し、店内は一瞬古そうでも清潔感のある近代的なもので、広い店内にテーブルがいい感じで配置されています。午後12時10分頃に着きました。結構入ってそうで1/3程の入りです。
メニューは、冷たいおそば、温かいおそば、お膳と豊富に用意されています。冷たいおそばも、ざるそば、大ざる、なめこおろしそば、山かけそば、とろとろモロヘイヤそば、おろしそばとその大盛りです。とりせいろ、かもせいろ、にくそばせいろ、三人前そば、四人前そば、五人前そば、六人前そばとその大盛りもあります。たっぷりと食べたいです。奮発して大ざるにしました。
他に出来上がり待ちのお客さんも多く、少し待って出来上がってきました。
せいろの容器に山になっています。食べ応えありそうです。つゆ2本です。
おそばは、太さがまばらで全体的に良い歯応えがあるようになっています。
つゆは、昆布だしの良い意味で普通のもの。おそばとかなり良く絡みます。
ねぎ、山葵、刻み海苔を加え、辛味と香りの広がりを楽しむことが出来ます。いずれもほんの少しだけですが、味と香りの広がりは結構見事なものです。
食べ終わってそば湯も楽しみました。つゆも多く、しっかり楽しめました。
これだけ楽しんで1045円、税込で1128円です。ちゃんとお腹いっぱいになりました。ざるそばなら715円、税込772円、安くはないです。

|

« お食事処 東屋 | トップページ | らーめんあづまや 十日町店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/62907619

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 みゆき庵:

« お食事処 東屋 | トップページ | らーめんあづまや 十日町店 »