« 日本料理 花車 | トップページ | 簡易中華そば屋 しぜん堂 »

2016.01.24

八っちゃんラーメン

八っちゃんラーメン

新潟市の「八っちゃんラーメン」です。
東エリア、旧国道の中木戸交差点から少し東地区体育館方向へ、左側です。
煮干し味の新店がオープンとのFM PORTでの紹介を聞いてお邪魔しました。
朝ラーで知られた笹出線の「手仕事らぁめん 八」の姉妹店とのことです。
午後1時20分過ぎに着きましたが、お店前の軒下に7人程が列んでいます。雪降る中、傘を差しての待ちになりました。寒い。結構待ってお店の中へ。
お店は、左側手前に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、左側奥と右側奥にテーブル席、右側手前に小上がりがあります。真新しいけどちょっとレトロ感のあるラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。入口を入った左側に4人ほどの待ち席があり、さらに少しの待ちです。右側に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華そば、濃厚魚介味噌そばとこれから提供される煮干しつけそばの3種類で、トッピングを充実させたスペシャル盛もあります。麺の量は、煮干し中華そばと煮干しつけそばが小200g・並300g・大400g、濃厚魚介味噌そばが小160g・並210g・大260gとなっています。追加トッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。濃厚魚介味噌そば(並)にしました。
やはり混みもあるのでしょう?少し時間がかかって出来上がってきました。

八っちゃんラーメン 濃厚魚介味噌そば(並)

黒い器にそれほど彩りはありませんが、結構なボリュームがありそうです。
麺は、薄い平打ちの縮れ、平打ちやや太の縮れ、普通太さの縮れ、3種です。麺を選べるようなことはありますが、違う麺が混じっているのは珍しいです。薄い平打ち麺は細かな縮れで、この麺だけのラーメンを食べてみたいです。
スープは、味噌味のしっかりしたもので魚粉の香りがちょっときつめです。
トッピングは、細切りチャーシュー、細いメンマ、もやし、ねぎなどです。
210gの混合麺と魚粉の香りの味噌スープ、ややボリュームのあるトッピング、好みの別れるかも知れない味噌ラーメンでした。850円はお高いでしょ。

八っちゃんラーメン 煮干し中華そば(小)

相方が食べた煮干し中華そば(小)、650円です。

|

« 日本料理 花車 | トップページ | 簡易中華そば屋 しぜん堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/63275628

この記事へのトラックバック一覧です: 八っちゃんラーメン:

« 日本料理 花車 | トップページ | 簡易中華そば屋 しぜん堂 »